見出し画像

ジークレフでおいしいお茶をたくさん試飲して心の底から癒される&おしゃれ雑貨屋さんみっけ。吉祥寺紅茶屋はしご②

 ダメだ、ダメだ、お茶が増えてしまう、ダメだ……。
 心の中ではそう思いながらも、私は目には見えない強力な引力でぐいぐいジークレフに引き寄せられ、ついに店内に足を踏み入れてしまいました。

 店内に入るとすぐ、にこやかに店員さんが近づいてきて、茶杯に注いだ紅茶を振舞ってくださいました。

「あ、ありがとうございますぅ」

 さっそくいただいた、そのシーズナルブレンド モデラート というブレンドティー。
 うめえぇぇぇぇ……。
 ジークレフで試飲するお茶ってどうしてこんなにおいしいの!?

 もちろんジークレフの茶葉自体がどれもおいしくはあるんですが、特にジークレフのお茶をジークレフのお店で試飲させていただくとき、そのうまみがMAXに引き出された状態になるため、めちゃくちゃおいしくなってしまうのです。

「いかがですか?」
「おいしいですうぅぅぅ」

 こんなのおいしいでしか、あるわけがなかろうて……。

 そして店員さんに案内していただきながら、すいすいとお店の奥まで進んでいく私。
 おすすめの旬のお茶をご紹介いただく。
 でもなあ……。
 うちにお茶はまだいっぱいあるし、物価高だし、ううう……。

 迷う私に、店員さんはカングラ1stフラッシュの茶葉の香りをかがせてくださいます。
 うわあぁ……。
 香りをかいだだけで、胸のあたりがふわあぁってなって癒された……。

「い、癒されますうぅ……」

 ですが実は予算的にちょっと……と店員さんに正直に打ち明けたところ、そうですよねと優しく同意していただき、10g入りの小袋や、予算に合わせた他のお茶もあることなどをご提案してくださり「せっかくご足労いただいたので、ぜひ」と試飲を勧めてくださったのです。

 そこで私は、お言葉に甘えていくつかのお茶を飲ませていただくことにしました。

 ジークレフの試飲はすごいんです。一つの茶葉につき、ティーカップ一杯分飲ませてもらえるんです。
 そしてしばらく試飲用の席で待っていると、私の目の前には四種類のお茶が用意されました。

①シーズナルブレンド カンタービレ


②アッサム1stフラッシュ デジュー農園


③ダージリン2ndフラッシュ シーヨック農園



③カングラ1stフラッシュ ダラムサーラ農園



 カングラだけはグラスに茶葉を直接入れてそこに湯を注いであったのですが、なんと一度飲んだ後、そこに差し湯もしていただけるとのこと。

 つまり私は五杯分ものお茶を飲ませていただけることになったのです。
――な、なんて大盤振る舞いな……! 低予算な私なのにすみません!
 もはや申し訳なささえも感じつつ、まずは先程香りをかがせてもらって一番気になっているカングラ1stフラッシュを。

 ふえぁあぁぁああぁやっぱり癒されるじゃああぁあぁ……。

 すいません茶の味や香りを繊細に伝える能力とかはあんまなくて……。ただグリニッシュな感じの中になんか繊細な何かがあってそれを飲んだり匂いをかいだりすることで胸がふわぁってなって癒されますじゃああああ……。
 それと、このお茶はコップにただ茶葉を入れて湯を注げばおいしく飲めるというのもいいなと思いました。そのまま差し湯をしたりして、時間が経っても渋くならないそうです。私、結構ずぼらなものですから……。

 それからそれぞれのお茶を飲みつつ、店員さんの説明をうけ、写真などもとり、一人ゆっくり茶をすすりました。
 五杯のお茶を飲んでいる間には別の店員さんがまたふらりとやってきたりして、今期のダージリン2ndフラッシュに関する詳しい説明などもしてくださいました。現地の雨量や雨の降る時期によって不作になったり出来が違ってくるそうで、こちらのダージリン2ndはマスカテルフレーバーで出来の良い貴重なものとのこと。確かに……。飲めば飲むほどおいしい。なんかおいしい……。

 あとアッサム1stフラッシュも、黒糖みたいな香ばしい甘みみたいなのがあって個性的でおいしい……。

 正直試飲前まではカングラとシーズナルブレンドかなあと思っていたけど、飲んでみたらアッサムとダージリンもいいなあ……。

 つまり試飲した全部いいなあ……。
 というかもう飲んでいるものはお茶なのに、多幸感が強すぎるせいか、お酒に酔った時くらい心がふわふわになってきた……。
 お茶に詳しいお茶マニアの店員さんたちの話を聞きながらおいしいお茶を飲むこの時間、まさに至福……。

 そして迷った結果、私はカングラとアッサムを購入することにしました。
この二つは煎が効き何杯も楽しめるとのことだったので、いいなあと思ったのです。
 しかも少量だけ購入したのでお値段もお手頃価格、なにげにジークレフのポイントカードが溜まっていたことがわかり、さらに500円引きになってお会計はめちゃお安くなりました。

 ……あんなにたくさん飲ませていただいたのにこんな安い買い物でほんと申し訳ない!!!!
 でも店員さんは幸せそうに微笑んでくださっていました。

 ジークレフの店員さんは、みなさんとんでもなくお茶マニアなのです……。
 だから多分、私が「お茶おいしい」と思ったのが伝わるだけで、幸せに思ってくださってるのです……多分……。

 また行きます……!


 それから余談なのですが、吉祥寺のジークレフのそばに、素敵な文具&雑貨屋さんがありました。
 36 Sublo(サブロ)というお店です。

 道に看板が出ていて興味を惹かれたものの、お店は小さめなビルの二階にあり、階段をのぼっている時には「ど、どんな店かなあ」と結構ドキドキしました。でもお店のドアの窓の向こうに広がる光景を見て「いいもん見つけたあああ!」と思いました。

 レトロで味のあるおしゃれな文房具や雑貨が色々ありました。
 めずらしいものだらけで、お店の隅々まで食い入るように見てきました。

 看板やお店の様子などは撮影してこなかったのですが、そこで買った猫のカードメモと小さいアヒルたちをご覧ください。

 そのお店にね、ワックスペーパーのブックカバーが売ってたんですよね。
 使えば使うほど味わいが出てくるらしくて……。
 それを買おうか迷って買わなかったけど、買えばよかったかな~。
 普段ブックカバーほぼ使わないから買わなかったけど、あれを持ち歩いていたらめっちゃかっこいい気がする。
 今もまだ迷ってますね。
 私って、あんまかっこいい人じゃないしなあ……。
 でもこれを機に少しでもかっこいい人になればいいのでは……!?

 しばらくたっても欲しかったら、また行こう、吉祥寺。
 
 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?