見出し画像

「犬にも猫にもなれない」 配信開始!

こんばんは。

猫田ねたこソロ初のEPが先ほどリリースされました。
たくさんの方に楽しんでいただけることを願っています。

せっかくなので、作品に関するあれこれを
少しお話したいと思います。


✏︎収録曲について

今までは持ち合わせているものを
詰め込めるだけ詰め込んだ楽曲が多かったのですが、

今作は初聴で曲が馴染むよう
最小限の要素で構成しました。

今までに作曲してきた中でも、
最もシンプルな5曲になったと思います。

歌詞についても同じで、
過去の楽曲は歌詞の繰り返しはあまり無く
一見してボリュームを感じるものでしたが、

今作では歌詞を見なくても聞き取り易く
自然に情景が浮かぶよう
少ない単語の中にメッセージを込めました。 

収録曲すべてを通して一つの作品にしたかったので
広義では雰囲気も一貫しました。

この5曲が、聴いてくださった方の
穏やかな時間を支えるものになってほしいです。


✏︎EPのタイトルについて

「豊かさとは何か」
このテーマがこのタイトルの根底にあるものです。

外面的に、内面的に。
人によって追求する方向性も様々だと思います。

ただ、
内面の壁を超えないと
外面だけで満たされる人はそういないと思います。

「あの人みたいになりたい」
「あの動物になりたい」

この気持ちが他の生き物にもあったとしたら
その生き物は人間になりたいと思ったかな、

この疑問については考え込むほどのことではないですが、
この時「犬にも猫にもなれない」というタイトルが生まれました。

人間主体の目線で他の生き物を見る
意味合いは含まれてないです。

「自分にとっての豊かさとは何だろう?」

今わたしが置かれている環境から見える景色の限り、
考えたい、考えてほしいことに感じます。

それが何かを定義付けすることが本意ではなくて、
受け取った方それぞれにとって良い方向を
改めて見つめる機会になれば、と思います。


✏︎最後に

わたしの歌い方について、
合唱部っぽいと言われることがあります。

実際わたしが最初に歌に触れたきっかけは
幼い頃に合唱部に所属していたところにあります。

今作はわたしが持つ最小限の要素で構成したので、
色濃く根付いているものがきっと露呈した、
ソロ最初のEPに相応わしい内容になったと思います。

ぜひたくさんの方に届きますように。

それではまた!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続きお身体にお気を付けてください。


猫田ねたこ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは制作費にさせていただきます。