見出し画像

レンタル品の紛失や汚破損はどうする?/個人のレンタルサブスクショップの作り方

ファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタルショップ運営ができるのかチャレンジ中。

個人で私物を貸してみたいという方の参考になればうれしいです。

前回は、解約はトラブルになりがちというお話しました。

今回はレンタルショップの商品の紛失や汚破損はどうするか?というお話です。

結論からいうと弁償の請求はしない方針です。

有料のレンタル保証のオプションを作ったら、オプション料金をとれるだろうけど、それもやりたくないです。

ファッションレンタルで起こるトラブル率から検討

わたしの経験上、ファッションレンタルのトラブルは5%程度です。

実際に過去にあったトラブルをまとめて計算した数値なので、信憑性は高いかと思います(レンタルする人によりますが)

汚破損ゼロになることはありませんが、もし5%の確率なら「すべてわたしの責任で損失でいい」と思いました(レンタル品は1万円~7万円程度)

実際ファッションレンタルで弁償や汚破損の請求はあるか?

実際にファッションレンタルで弁償や汚破損の請求はあります。

どのくらいの状態で弁償の請求があるかは業者によりますが、昔は汚破損の請求をしていなかったサービスも、会員が増えたら弁償の請求を始めたというサービスがあります。

汚破損や紛失は、自分に過失がある場合、仕方のないことだと諦めがつくものの、レンタル品が高額だった場合、とても怖いですよね(わたしも経験あります)

中にはユーザーに連絡なしで、いきなりクレジットカード引き落としをしてくる業者もいますが、9割の業者はきちんと連絡をくれるものの、どちらにせよ、弁償の請求の連絡は嫌ですよね。

有料オプションでのレンタル保証について思うこと

実際に有料オプションでレンタル保証追加というレンタルサービスはあります。

しかし、有料オプション保証は「利用者様に余計な負担をかけさせたくない」という気持ちからやりたくありません。

会費を節約したいという気持ちから、オプションに入らない方もいらっしゃるかもと考えるといらないですね。

わたしはいざというときに備えて、個人でレンタル保険に加入しています。

しかし、レンタル利用している知り合いは多いですが「レンタル保険加入しているよ」という声を聞きません。

恐らくレンタル保険に加入されている方は少ないのではないでしょうか?

じゃあレンタル品の紛失や汚破損の対応はどうするの?

個人的に思うのが、弁償の高額請求は嫌ですが、利用者様の立場からしたら少額でも請求されたら気分が悪いと思います。

たとえ自己責任でも意図的に汚破損してしまったという訳ではないので、少額の請求をするくらいなら請求しない方が良いと思うんですよね。

損失が起こったときはわたしの責任ですが、利用者様側に問題を感じた場合は今後の利用を遠慮させていただきますという形が良いと思いました。

紛失したという理由で商品が盗難にあう確率がゼロではないのですが、なくなっても諦めがつくものをレンタル品として出します。

レンタル途中での汚破損や紛失は?交換なし継続レンタルの課題

わたしがやりたいレンタルサービスは交換なしの継続レンタルです。

契約縛りなしで、もし2ヵ月目も継続レンタルしていただくと、プレゼントが2ヵ月目から毎月解約(返却)するまでもらえるというもの。

継続レンタルは、レンタル期間が長ければ長いほどレンタル中の汚破損のリスクが上がります。

わたしだったら、自分で汚破損でダメにしてしまったあと、他のアイテムも手元にあるものの、使えないのに会費を払うのは嫌ですし、運営者の立場で考えると楽しんでもらいたい気持ちがあります。

現時点のレンタル中の汚破損・紛失の対応策は①②の手順を検討しています。

①利用者様に汚破損で使えなくなった連絡をいただく。
(弁償の請求はしないので気軽に連絡いただけるようにする)

②代品を送らせていただけないかお願いし、解約するときにレンタル品ぜんぶ(汚破損したものと追加で送ったものなど)まとめて返却いただく形にしたいです。

代品の送料はわたし側の負担にするか、着払いにするかは迷っていますが、わたし負担なら小さなアイテムでお願いし、着払いなら利用者様の好きな物を送れたらいいなと思います。

これで継続レンタルでも利用者様の満足度が上がるのではと思います♪


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?