見出し画像

月額制レンタルの解約の対応はどうするか?/個人のレンタルサブスクショップの作り方

ファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタルショップ運営ができるのかチャレンジ中です。

個人で私物を貸してみたいという方の参考になればうれしいです。

前回は、古物商許可が必要になる場合もあるとお話しました。


今回はサブスク型のファッションレンタルで切っても切り離せないもの「解約」について、わたしの考えをお話します。

先に結論から申し上げると、わたしがサービスを作るなら、アイテムの交換なしにして「返却=解約」にしたいと考えています。

お客様側で何もしなくても、わたしの方で返却の確認がとれたら解約という分かりやすい形にします。


ファッションレンタルが解約できないという声がある

ブログの問い合わせで「ファッションレンタルが解約できない」と言われることがあります。


問い合わせ内容は

・借りていないのに会費が請求される

・長期契約で途中解約できない

・解約方法が分からない

というものです。

公式ではないので無視すれば良いのですが、解決策を知っていることについては、困っている方を見過ごすのもと思い、個人的にご連絡頂いた方へぜんぶ返事しています。

いろいろ相談にのっていくうちに、解約は絶対に誤解がないようにせねばと思いました。


借りていないのに会費が請求される

「借りていないのに会費が請求される」ということが起こるのは、有料会員登録した時点で課金が発生借りなくても請求があるサービスもあります。

利用規約で有料会員登録から課金と決まっているので、レンタルしていないからといって返金してもらいたくても返金してもらえません。

(わたしが使おうとしているプラットフォームがこの形になるので注意せねばと思います。借りてなくても請求は返金対応する予定です。)


長期契約で途中解約できない

「長期契約で途中解約できない」は事業者のモラルの問題だと個人的に思っています。

どこのサービスかは言いませんが、キャンペーンの詳細の記載がないため誤認した消費者が長期契約だと気づかずに契約してしまうパターンです。

月払いだったらまだしも、【一括払いの途中解約不可】で、最低でも10万円以上・最長2年契約のため、支払えなくて困るという相談を受けたことがあります。

消費者センターに相談しても、通信販売はクーリングオフ対象外なので、泣き寝入りということが起こっています。

初回発送前なら契約前キャンセルができるので、長期契約なのに気づかず間違って入会したなら、発送前にすぐ解約すれば間に合いますが、発送されてから気づく方が多いです。


解約方法が分からない

「解約方法が分からない」は、解約ボタンが分かりにくいところにあったり、サブスクというのが良く分かっていないのか返却して解約だと思っている人がいたり、という感じです。

・「やめたのに請求が毎月くるので請求をとめないと警察に通報する」
→怖すぎる!(汗)丁寧な文章で問い合わせ文を作り公式の問い合わせに案内しました。

・「返品したいので解約できているか連絡ください」
→返品?返金手続きしたいってこと?ブログのコメントだったのでコメントでやり方を説明しましたが、ブログのコメント欄のメールアドレス入力なしのため、わたしから連絡できません(汗)


ファッションレンタルは返品=解約が一番だと思う

サブスク型だと上記の問題があるため、返品=解約にしようと考えました。

大手のような交換を何度もして回転率を上げるサービスは別ですが、わたしは個人で小さくレンタルショップをやるのが目的です(そもそも個人でやるので回転率を上げるのは無理なのでやらない)

わたしのサービスの解約については、アイテムの交換なしにして他の物を借りたいなら、一度返却していただき自動解約にします。

別の物を借りたいなら、新しく申込という感じです。

アイテムが手元にないロスタイムが嫌なら、新しくサブスクプランを先に申し込んでいただき、今お手持ちのアイテムを返却いただければ自動解約なので、手元にアイテムがない期間ゼロにもできます。

これでファッションレンタルの解約トラブルは、ぐっと減るのではないかと思います♪


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?