見出し画像

個人のレンタルショップの特定商取引法・荷物の発送・受取の住所について

ファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタルショップ運営ができるのかチャレンジ中。

意外と多い個人間で私物を貸してみたいという方の参考になればうれしいです。

前回は汚破損や弁償の請求はどうするか?についてお話ししました。

今回は特定商取引法、荷物の発送・受取りの住所について考えたことをまとめています。

レンタルショップの特定商取引法の記載について

わたしが出店を検討中の「STORES」は特定商取引法の記載は必須です。

特定商取引法

氏名等の明示の義務付け
特定商取引法は、事業者に対して、勧誘開始前に事業者名や勧誘目的であることなどを消費者に告げるように義務付けています。
引用:特定商取引ガイド

上記の法律があるため、住所や氏名や電話番号の公開が必要になります。

ネット上に個人の住所や氏名を公開するのは怖いですよね・・・。


わたしは利用者様を騙したりすることは絶対にしないと考えていても、利用者様側からすればネットショップで運営者の氏名がないと怪しいですもんね。

葛藤はあったのですが信用のために、わたしは氏名を特商法で公開することにしました。


ただし、自宅の住所や電話番号は流石に公開するのは怖いので、住所はバーチャルオフィスを契約して、電話番号は050サービスを契約しようと思います。

バーチャルオフィスは安くて月500円~、初期費用5,000円、年額1万円ちょっとで契約できます。


050の電話番号も、アプリでデジポットを入れる方式なら500円~使えます(月額ではなく通話でしかデジポットが消費されないのでコスパ良い)

500円デジポットを入れて使わなくても、050の電話はずっと受けられるので困らないかと思います。

ただし、一定期間のデジポットの利用がないとデジポットがなくなるため、何かしら使う必要はありますが、500円なのでなくなってもリスクは低いです。


レンタル品の荷物の発送・受取の住所

レンタルなので発送と受取で住所の記載を送り状にしなければいけません。

実は自分の住所を公開しなくても、発送や返却荷物は受取り可能です。

発送:バーチャルオフィス住所

返却:ヤマト営業所止め+ショップ名+苗字


発送はゆうパック、佐川急便、ヤマト運輸、どれでも大丈夫ですが、受取がヤマト運輸なのでヤマト運輸を多く使うかもしれません。

ヤマト運輸は発送時のみクロネコヤマトBIG割を活用すれば15%割引になるので加入しようと思います。

BIGの専用カードを取り寄せて5万円チャージ(取り寄せは約3週間かかります)個人名義のカードでショップの荷物の発送の割引可能です。

沖縄のみ、ゆうパックを使った方が60サイズ以外は安いので、沖縄の発送はゆうパックで送る予定です。


返却はヤマト運輸が一番だと思います。着払いで返却のため、どの運送会社でも割引きはありません。

郵便局の方が自宅から近いのですが、ゆうパックは自宅住所を記載しないといけないため、利用できません。

佐川急便は自宅から営業所が遠い、利用者様が集荷を頼むとき使いにくい、わたし側の受取日時変更が使いにくいので利便性がいまいち。

ヤマト運輸がは集荷依頼や受取りはクロネコメンバーズに登録しておけばスムーズなので利便性が良いです。営業所も買い物ついでに行ける距離なので、それ程、苦にはならないかと思います。

念のため、管轄のヤマト営業所止めでショップ名+苗字で受取り可能かどうかヤマト運輸のサポートに確認をとったところ、受取り可能とのことなので自宅住所を公開しなくてもレンタルサービスはできます。


レンタルショップの特定商取引法・荷物の発送・受取の住所について

レンタルショップを個人でやる場合は、特定商取引法により本名公開は避けられませんが、住所や電話番号は公開しなくてもできるので、レンタルショップのハードルはぐっと下がると思います。

しかし、ネットに住所や電話番号を公開することで、営業DMや営業電話がくるかもしれません。

営業DMはバーチャルオフィスなので処分してもらい、050の電話番号は普段使わない電話番号なので何とかなると思いますが、オープンしてみないと実際はどうかは分かりませんがチャレンジしてみます♪


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?