見出し画像

レンタルショップの閉店はどうやるの?

ファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタル運営ができるのかチャレンジ中。

わたしの個人的にお買い物したものを入れて
個人の物を共有するフリマのレンタル版みたいな感じです。

確定申告をしてみて、洋服レンタルは赤字にあまりならないものだと分かりましたし、個人で問題なく運営できることが分かったので、やってみたいという方はこのノートを参考にしてみてくださいね。
(個人の住所をショップや利用者様に非公開で運用できます)

この度、6月でレンタルショップを閉めることにしました。
5月末まで入会受付で6月閉店予定(更新終了)

個人的な理由なので、ショップのメルマガの読者様のみ、閉店理由は公開しました。

どうやって閉店するか、税務署に確認したことを、忘備録として載せておきます。

レンタルショップの立ち上げに苦労したり、運営中に試行錯誤したりしていたので、閉店するのは悲しい気持ちはあります。

古物商のURL申請の取消も必要になると思うので、古物商については後ほど警察署に聞いてみます。

閉店時に残った在庫について【間違っていたので修正】

閉店時に残った在庫をどうするか
簿記の話になりますが

仕入れたときは
仕入/〇〇
という仕訳をしていました。

わたしの場合、元々が個人の物だったので
仕入/事業主借(事業主個人の物を仕入れた)
という仕入れ方法を使っていました。

仕入れた物を個人へ返却する仕訳が必要になるそうです。
事業主借/仕入

↑簿記でいう逆仕訳をすればいいだけ。

税務署職員の方や税理士さんが、閉店時の在庫は個人に戻すなら在庫を仕訳して棚卸不要とのことでした。
(ただ、期首棚卸残高から期末棚卸残高を引かないと、計算あわなくなるので…何とかしなくてはいけないと思います)
↑あっているかは責任持てません

たとえば個人の物ではなく
ショップのためだけに仕入れたものは

仕入/未払金(クレカ)
などで仕訳しているため

事業主借/仕入
で個人に戻すことはできません。

この場合は個人へショップの物を販売した
という仕訳が必要になり
事業主貸/売上
という仕訳になります。


確定申告後なので
去年の仕入は商品に振り替えてあるため
去年の仕入はすべて【商品】で仕訳します。

今年の仕入はそのまま【仕入】で仕訳。

ちなみに消耗品はちょっとした物だけなので
売ったら雑収入で良くて
そのまま使って捨てるなら
何も仕訳は必要ないと
言われました(棚卸関係ないので)


いつまでに在庫整理するの?

在庫が残ると、経理上の仕訳が面倒くさいですね。
だから閉店する店は閉店セールがあるのかと思いました。

年末に棚卸はしないので
年末までに
仕入(商品)在庫がないように仕訳して
何とかしておけば大丈夫です。

そのまま在庫が残ると
確定申告のときに
棚卸表を作る必要があって面倒です。

仕入は資産項目なので
閉店後に在庫がある状況は良くないと思います。

経費を使えば所得は調整できるものの
課税売上を増やしたくないです。

在庫をぜんぶ売る訳にはいかないんですか?

在庫を業者などに売れば、まとめて売った仕訳して終わりで楽です。

ただ、わたし個人の物が在庫に入っていて残したいので
実際に在庫が残ったあと
残す服と売る服を考えて仕訳しようと思います。

レンタルのお洋服を毎月借りているので
ある程度大丈夫ですが
残さないと着る服がなくなってしまいます(笑)

気に入って買った洋服がほとんどなので
売るのは名残惜しく、これからも着たいんですよね。


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?