【令和83日目】「NewsPicks THE UPDATE をスタジオ観覧して、驚いたこと。」

みなさん、こんにちは!よっしーです。

じゃーーーん!!

NewsPicksの学割プランですが、
「スタジオ観覧募集」のメールが来て
まさかの当選したので行ってきました。

どぉーーーーん!!

僕が行ってきたTHE UPDATEミーティングは、

「Netflixはメディアを制するのか?」

内容は、
NewsPicksのアプリかTwitterで見れると思うので、触れません。

ちなみに、めっちゃ面白かったです!!

そして、

僕が今回書くテーマはこちら!

【NEWS PICKS
をスタジオ観覧して、驚いたこと】

「驚いたこと3選」
①ゲストと観覧者の距離
②観覧者の行動
③NewsPicksのインタラクティブ方法はSNS

①ゲストと観覧者の距離

僕はテレビ番組を観覧したことがないので、普通がわからないのてすが、このスタジオは

ゲストと観覧者が近すぎです。

(笑)

なんと、ゲストには控え室のようなものはなく、

撮影スタジオとゲストの控え室と観覧者の待っているところが全く同じ部屋なのです(笑)

だから、観覧者が待ってるスタジオに
何の前触れもなく、するーーーーっと、
ゲストが入ってくるのです(笑)

そして、控え室のようなテーブルが置いてあるところに、ゲストは集まって話してました。

もう、観覧者からしたら、まさに10m先にいるんです(笑)

そのゲストだけの話に入ろうと思えば入れますが、

そこで、

謎の空気を読め感


を感じてしまいました(笑)

さらに、面白いのは番組が終わったあとです。

番組が終わったあと

NewsPicksの撮影スタジオは3Fにあるのですが、

ゲストは観覧者に混じって、エレベーターを待って、
一緒に乗り込んで帰るのです

ましてや、観覧者が先に乗って、
その後ろをゲストが待ってる状態が起きてました(笑)

「もはや、ゲストと観覧者は何の関係やねん!」

と突っ込みそうになりました(笑)

だって、撮影中は

観覧者はゲストを拍手で迎え入れて、
ゲストの討論を観察する。

しかし、番組が終わると、その関係は終わり、
観覧者はゲストの先にエレベーターに乗って帰る。

「どゆことやねん(笑)」

NewsPicksのスタジオ観覧とトークイベントは違う。

NewsPicksのスタジオ観覧は、
「トークイベント」とは違うのかな?

トークイベントとかだと、
「○○さんの退場です!」
と拍手でして、すぐにゲストは車に乗ってもうその現場にはいない。(笑)

けど、NewsPicksだと目の前にいる。
ってかもはや、一緒に帰ってる(笑)

あれ?友達だっけ?

みたいなノリになる(笑)

もはや、

「NewsPicksのスタジオ観覧後に
ゲストと観覧者が一緒に飲みに行ってるwww」

みたいな投稿がTwitterに行ったら、
めっちゃバズるし、親近感わくと思った(笑)

「もはや、何の関係やねん。」
ってなったら、NewsPicks独自の味がして面白そうだなと思った(笑)

②観覧者の行動

番組が始まる前はゲストが目の前にいるのだ(笑)

「わぁ!!!本物だぁ!!!」

と胸をときめかしていたけど、周りを見たら、、、

みんな、座ってる。

さらに、携帯触ってる。


なんでなん?(笑)

今回の観覧者は30代以上の社会人が多かった。

もしや、

ここに来ている人は、
携帯で情報見る感覚で来ているのかな?

それとも、
目の前の光景が当たり前すぎて慣れちゃったのかな?

だとしたら、
まるで貴族の遊びのようだ(笑)


③NewsPicksのインタラクティブ方法はSNS

番組を観たことがある人ならわかると思いますが、

NewsPicksでは視聴者とゲストとのインタラクティブが
Twitterで行われているのです。

「#TheUPDATE」のハッシュタグをつけた投稿が、
番組内やスタジオのディスプレイに表示されて、
MCの人が良い投稿をみつけたら、

討論のテーブルに投げる

って感じですね。

だから、
視聴者や観覧者はSNSを使えば
討論に参加できるわけなんです。

「すごおおおおい。」

しかし、僕が気になったのはここから。

ネットの視聴者にはそれでよいと思ったのですが、

スタジオ観覧者には何だか物足りないなと感じました。

今までの番組の中で、会場に

「質問や感想ある人?」

と投げかける場面があって、

そのためにノートをとって準備してたのですが、

今回、なかったので

ガーーーーン

って感じでした(笑)

けど、もしかしたらスタジオ観覧者も
SNSのほうが質問や感想を言いやすいのかもしれませんね…

なんだか日本ぽいけど…んー……

と思いました。

「もし今日、よっしーが会場でコメントを求められてたらなんて答えてたの?」

「明石ガクトさんって本当にロン毛なんですね。」


って答えてます(笑)

あはは(笑)

まぁ、真面目に答えると、

「人生を変えるチャンスは
スタジオ観覧にめっちゃあるな!」

と思いました。

以上。よっしーでした!!!ばいばいです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?