見出し画像

ねこすけんちの庭仕事2024(グリーンカーテン③復活〜収穫編)

GWにゴーヤの植え付けをし、1ヶ月後に植え替えて…さてどうなったのか。いろいろありましたが最終的には大量に収穫できました。ついに収穫編です。

ぜひ前の記事から続けて読んでみてくださいね。

6月中旬 -「枯れそう」からの復活-

植え替え当日、植え替えた方の株(=B)がしんなりしていました。大手術の後なのでそれはそうだよな、と勝手に納得。

次の日もしんなり。翌日、もっとしんなり。日に日に元気がなくなっていく…
朝よりも昼間の方が元気がなく、葉っぱが垂れていました。「ああ、やっぱり植え替えしちゃダメだったんだ。もう枯れちゃうかな」と覚悟していたのですが…

あれ、隣の株(=A)もしんなりしているのはなぜ!?Aは植え替えてないけど、そんなにダメージあった?

2株とも枯れてしまうかも…と気になって仕方がなかった1週間。夜寝る前にネットで調べていたら、【底面給水プランターは水やり頻度が低いときに栓をする。毎日水やりができるときは栓を抜かないと根が溺れてしまう】という情報があるではないですか。

えっと私、買ったまま、栓抜いてないよね?

夜10時にベッドから飛び起きて急いで栓を抜きました。これだったのでは!?

翌日から、ゴーヤABはハリを取り戻し、元気になりました。もうこれは大反省ポイント。底面給水プランターは毎日水やりができるなら、栓を抜いて使うこと!

6月下旬 -開花、そして花をむしられる-

植え替えていないゴーヤAのほうが少し成長が早い気がしましたが、2株とも植え替えに負けずにぐんぐん成長。黄色い花をつけました。遠目にはわかりませんが、雄花と雌花があり雌花に実ができます。

ときどき子どもと一緒に水やりをしました。

…子ども、花をプチっとむしり取っている!!
おいおい、やめてー泣!

10くらいむしられたでしょうか。結果的に元気だったゴーヤAの実が少なかったのはこのせいだと思っています…泣

いろいろありながら、6月下旬にはゴーヤの赤ちゃんが見られるようになりました。

先っぽは花の名残で茶色くなっています
すでにゴーヤの形をしている!

うれしくて、かわいくて!

7月上旬、ついに初収穫ができました。

7月上旬 -収穫!-

植え付けから2ヶ月、植え替えから1ヶ月。
ついに1本目を収穫しました。はさみでちょきん。

白くてツヤツヤ。
ねこすけ夫が「プラスチックみたい」と言ったゴーヤがこちらです。

初収穫!しろくまゴーヤ

いやもっと褒め方あるでしょう…笑

たしかに、とにかくきれいで驚きました。
なんだかフルーツみたいにも見える?

味はというと…普通のゴーヤです。
「苦味が少ない」と書いてあったけど、思ったよりしっかり苦かった笑。ゴーヤらしくて、期待通りだし好きなんですけどね。かわいいくせして苦いんだ!というギャップがまたかわいい。

しろくまゴーヤ、そしてグリーンカーテン、ガーデニング初心者にぜひおすすめします。
グリーンカーテンの楽しさが広まりますように!

#ねこすけんち


ねこすけんちのInstagramはこちら↓
@neko.suken_chi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?