【月経カップ09】2ndシーズン突入

前回の生理が9月20日。今回は10月16日からなので、えーとえーと(算数苦手)27日!元の規則正しい周期になりました。

直前、体重が激増しました。

連休を利用して夫の両親を連れて旅行に出ていたせいです。

普段規則正しい生活とは縁遠い私が、ちゃんと朝起きて3食食べ、歩き、呑み・・・結果、なんと1.5キロ増。もうやだ。しばらく節制しなきゃと反省したところに生理です。

なーんだ、生理だから浮腫んだのか!と多少安心しました。

これまで通りに生活をしていればそのうち減るはずです。安心安心(?)


意外にも早く月経カップ2回目の登場となりました。

前回洗って乾燥させて保管しておいたカップを軽く水で洗い、たたんで装着。

たたみ方も装着も数をこなすと慣れるものです。

座り仕事でも違和感なく10時間が経過しようとしています。

初日だからそれほど心配することはないので、カップを入れたまま特に保険のナプキンもなく、快適快適♪な状態です。

■心配な点について

yahoo!の記事で月経カップが取り上げられていました。

コメントを読むと

・衛生面が心配
・入れっぱなしが心配

こんな意見がありました。

まず衛生面。この点は自分でも調べたのですが、

膣には自浄作用があります。最近やウィルスなどの病気の原因でなければ、自分で綺麗にしてくれるのです。

だから、カップを使用後に綺麗にして、衛生的にしていれば継続使用でも心配がないと思っています。


次に入れっぱなしについて。

じゃあ入れなきゃいいじゃん。そういう人はきっとタンポンも無理ですよ。

------------------------------------------------------------

タンポンと言えば、生理初日に超吸収のタンポンを使用した女性が死に至ったというニュースを見ました。

生理初日は経血量が少ないですね。乾いた状態です。

そこに超吸収タンポンを使用したことにより、膣壁に傷がついてしまい、そこにブドウ球菌が増殖してしまったそう。

長時間の使用にも同じ危険性があるとのことです。

■参考■トキシックショック症候群(TSS)

ユニ・チャーム

一般社団法人 日本衛生材料工業連合会

一般社団法人 日本感染症学会


勘違いされがちですが、タンポンは栓ではなく吸収させるものです。許容量ってもんがあります。

ずーっと入れっぱなしではいけないものなのです。

吸収体はいわば化学物質ですから、パッケージに書いてある限度を守って使いましょうね。


めっちゃ話逸れた笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?