見出し画像

ぶっちゃけデジカメよりも 使いたおせる手元のスマホ派。


#カメラのたのしみ方

カメラかー。

ハンドメイド作家をやっていると 手元のiPhone7のカメラ機能を使って撮影することの方が多いんです。

もちろん今持っているソニーのデジカメも使うし、iPhone7よりもデジカメの方が断然性能が高いんですけど、

スマホのカメラはとにかくSNSに強いという点では ほんとに生活に溶け込んでいるし 最強なんですよね。

スマホで撮影した写真は クラウドを通して自動でパソコンの方へ保存されるように設定してあるので、画像編集するときも 

デジカメみたいに わざわざ取り込んで操作する必要がなくてフットワークが軽いところが好きです。

ブログやツイッターにあげるための写真は ほとんどスマホからとるという方が多いんじゃないでしょうか。


今なら自動で画像転送してくれる優秀なデジカメもあるのでしょうが、やはりスマホと比べて 優先順位は低めです。

今使っているものは パソコンに転送するにはスマホでアプリを開いてデジカメ独自のWi-Fiにつないで 転送する必要がありちょっとスマートじゃないんですよね。やはりスマホの力を借りないといけない。

しかも今販売とサポートが終わってしまっていて 専用のアクセサリーを購入しようにも売っていなかったり 高かったりで どうにもとっつきにくいんですよね・・・

インスタにあげる写真や お仕事上で指定される写真も 正方形でお願いします。と頼まれることもあり、

そうなると自然と切り取る必要のないiPhoneでスクエア撮影しちゃいます。


かといってデジカメを全く必要ないとは思っておらず

デジカメの使い道は、旅行先など重要度が高い写真を撮ったり 家族と一緒に写って アルバムに印刷したい写真を撮るときに使っています。

ほかにも作品の出品時のサムネイルでは 長時間何度も微調節して三脚に固定したりして 撮影するのでデジカメの方が向いているような気がします。

あとは バッテリーの持ちがいいので 長めの動画を撮影するときに使用しています。

一時期 人が一眼レフで撮影している姿を見て 私も欲しい!と思っていましたが 私はガサツなのでどこかで濡らしたりゴミが入ったりしたら一発で壊しそうだと感じたので 思いとどまりました。


デジカメもスマホも どちらもそれぞれ特徴があって どちらが悪いとかではないと思いますので 自分が楽しめるかどうかを基準に デバイス選びをするのが正解なのではないでしょうか!!






この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてもらえると加速します!ビューン!!