見出し画像

上品きのこごはん

がんばる度:★★☆☆☆

塩味主体の、おかずの味を邪魔しない上品なきのこごはんです。テレビのレシピを思い出しながら作りました。

≪材料≫お米2合分

A) お米 2合、油あげ 1枚、塩 小さじ軽く1、日本酒 大1

B) 舞茸 1パック、しめじ 1/2パック、塩 少々、水 少々

≪作り方≫

1. 米を洗い、好みの水加減をします。

2. 油あげは、沸騰した湯で3分茹でしっかり油抜きをし、5mm程度のみじん切りにします。

3. 1.に2.の油揚げと、塩、日本酒を入れて混ぜ、炊きます。

4. ご飯が炊けるころ、舞茸を細かく割いたものとしめじを小房に分けたものを、油を入れないフライパンでから煎りします。きのこの香ばしい香りが立ったらOKです。塩少々を振り、水少々を入れ、蓋をします。

5. 炊き上がったご飯に4.を汁まですべて入れ、ご飯を切るようにして混ぜ合わせ、10分蒸らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?