見出し画像

Uber eatsでランチを注文してみました

友人のアドバイスを参考にUber eatsで注文してみました

お店を選びます

営業時間外とか
注文受付を止めている場合は
注文できないので

そのときは
時間をずらして
再チャレンジか
日を改めます

メニューはいろいろ。
加盟店さんの
数だけ選べます。

今日はタイ料理に
します


タイ料理
わたしが自分で作るより、 
お店のほうが格段に
美味しいので
☺️✨

注文するタイミング

だいたいの飲食店の
平日ピークタイムは
12時~13時くらい。
この時間帯は
バタバタしてるので、
外しました。

ピークアウトしてる頃、
13時40分くらいに注文します。


メニューを選ぶ

パッタイ(タイの焼きそば)は絶対外せない

ガパオ食べタイ

ソムタム(サラダ)は辛くないのを

メニューを見て
ゆっくり選べるのが
楽しいですね
欲望が止まりません。

支払いは
クレジットカードを
使います。


現金も使えますが、
現金はトラブルが起きやすく、
配達員さんも
避けがちなため、

マッチングしずらくなるので、
控えます。

話が逸れますが、
人生初、ウーバーイーツで
注文したとき。

配達員さんと
マッチングできず、

注文不成立で、
食べそこなったことがあります。 
不成立なのでもちろん
お金はかかりませんが、 
1時間くらいずっと待ってたんですよね…。

マッチングしなかった理由が
いま振り返ってみると、
現金とロング(遠距離配達)の
ダブルパンチだったことを
思い出しました。

家から店まで1.5kmくらいで、
キャッシュレス決済なら
マッチングしやすいはず。

さて!

・注文から2分くらいで
お店で調理開始開始されました!
(ものすごく早い気がする)



配達員さんが 
みつかりますように
と、祈りながら
家の掃除でもしながら
のんびり待ちます

掃除機かけピクトグラム


そこから5分後くらいで、
配達員さんが
マッチングしました!

お店に料理を
受け取りに向かっています!

いいぞいいぞ

自転車に乗った
配達員さんがMAP上を
リアルタイムで、
すすすーっと動くのは
ワクワクします✨



スマホに通知きました!
配達員さんが、
お店で商品を受け取りましたー!!

配達員さんが
加盟店から出発しました!

こちらに向かっています

予定時刻よりも、お早い✨



今回は『置き配』指定を
しました。
ドアの前に商品を
置いていただきます。




設置完了したら、
配達員さんが
商品を置いた状態の写真を
スマホで撮影して、
送ってくれます
(自転車のカゴとか、
お盆の上へとか、
台の上とか、
注文者の希望場所に)

私は床にトレイを置いていますが、

直置きにならないよう、
玄関先に段ボールを置いたり、
新聞紙を引いてくれてたり
お客様みなさん
いろいろ工夫されてます、


配達員さんの
評価画面です↓


クレジット決算なら
この後チップ送る
画面出てきます。
(PayPay決済は、
あとからチップつけられなかったです)


おいしそうです!!
美味しいものって
見ただけで、美味しさが
伝わってきますよね
😍


驚いたのは、
全てまだとても温かくて、
唐揚げもサクサクでした!

↓伝わりやすいイメージ画像
(キャンバより)

風味が落ちるかと思ったら、
全然そんなこと
ありませんでした。

でも、ちょっと
今回は優秀過ぎました。
調理も、配達員さんも
全てが最速、技術も最高
だったからだと思います。

毎回このクオリティは
求めません。

使ってみて、
あまりにも便利。

フードデリバリーの
あまりのすごさに
あれ?魔法かな
と思うくらいです。

出かける前に
家族の準備したり
自分の準備したり、

移動のための
乗り物に乗ったり
運転したりが
疲れるので、

食べたいお店の料理が
家でゆっくり
500円くらいの手数料で
食べられるのは、
なんて最高なんだと
感じました。

近年は
お店で食べなくなったので、
いままで外食に使っていた
お金を
フードデリバリーや、
テイクアウトに
まわしてますが、

存続して欲しい
お店にフードデリバリー経由で
お金が届くのは、
とても嬉しいです。

便利ですが、
もちろん、
外出そのものが
楽しいイベントだったり、

お店の雰囲気や
場所が好きでしたり、
テイクアウトには向かない
お料理は

やはり出向くほうが
満足度は高いですね。

食の楽しみ方が増えたことが
嬉しいです。


ねこしばでした😇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?