見出し画像

白鳥が好きすぎて。

6月下旬。
ウトナイ湖を訪れました。

ウトナイ湖


鳥獣保護区なのでかわいい野鳥がたくさんみれたらいいなぁと思って湖のまわりを散策。

沢山の鳥たちが歌う道を通って進んでいきます♪
とても幸せな時間でした。


てくてく歩いていくと桟橋に到着。

すると!突然前方にシマリスちゃん発見です!

シマリス

動画からのスクショなので画像が粗いのですが(涙)
シマリスちゃんの動画はインスタの方にアップしたので良かったら見てください♪
長い時間かわいい姿を見せてくれたので朝からとっても癒されました。

ねこさん on Instagram: "シマリスちゃんいました🐿️💕 子供の頃シマリスを飼っていました👧 何かの拍子にかごのドアがあいてしまったみたいでそのしまりすはいなくなっていました。 きっと広い広い自然の中で幸せに暮らしたことでしょう🐿️💕 いつか自分の森を見つけることができたら野生動物たちににどんぐりの木をプレゼントするために自然栽培で何種類かのどんぐりの木を育てています🌱✨ #しまりす#リス#北海道#北海道旅#日本一周#キャンピングカー#自然写真#野生動物 #chipmunk#hokkaido#animal#traveljapan#japan#naturephotography#wildlife" 0 likes, 0 comments - nekosan_tabinote on June 29, 2024: "シマリ www.instagram.com

子供の頃シマリスを飼っていたことがあるのですが、ある日家に帰ってみるとゲージのドアが何かで空いていて(たしか回転するぐるぐるが壊れて下に落ちてそれがドアを押し上げて空いてしまっていた様な記憶があります)そのシマリスは旅に出てしまった様でいなくなってしまいました。
きっと広い広い自然の中を自由に走り回り幸せに行きたことと思います♪

そんなことを思い出しながらまたてくてくと進みました。

すると。。。
スワンちゃんがいるではありませんか♡

コブハクチョウ
振り返り姿が可愛らしい瞬間♪
オオハクチョウ

ケガをしてる感じもなかったのですがシベリアには行かなかったのかなぁ。ここ数年、飛べる白鳥でも春になっても移動しない様子を度々見かける様になり少し心配になりました。単にお気に入りの湖で通年通していることにしたんだったらいいなと思いながらもシーズン前に会えたことに大興奮です♡  

白鳥が大、大、大好きで冬しか撮れないのですが白鳥の写真だけを載せたアカウントを作ったので白鳥が好きな方はぜひご覧ください♡

実はこちらのコブハクチョウとオオハクチョウは2日連続で見に行って撮った別々の日の写真です♡

オオハクチョウちゃんに会った日は朝から曇り空だったのですが、突然空の合間から太陽の光が降り注ぎ波面がキラキラと輝きだして白鳥が魔法にかかった様に見えました♪

動画はこちらに載せられないのでキラキラのスワンちゃんの動画もInstagramの方に載せました。

ねこさん on Instagram‎: "曇り空の朝☁️。 突然、雲の間から光が降り注ぎ水面が輝きだし白鳥にキラキラと魔法がかかったような時間でした🦢🪄💫 冬しかできないけど白鳥が大、大、大好きで白鳥の写真を撮ってます🦢📸✨ @s.w.a.n.n.a.w.s まだまだいっぱいあって載せきれてないですが🙈✨w シーズン前に白鳥にあえるなんて嬉しすぎました🤍 終始片足立ちでポーズ🤍 今年の冬もとってもとっても楽しみです*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*🦢✨ #swan #swans #swanlake #swanpicture #swanlover #naturephotography #hokkaido #japantravel #白鳥 #オオハクチョウ #北海道 #ウトナイ湖 #स्वैन ‎#بجعة #cygne #schwan"‎ 3 likes, 0 comments - nekosan_tabinote on June 30, 2024‎: "曇り instagram.com



こちらも動画のスクショになっちゃうのですがこんな感じでスワンちゃんはキラキラしてました♡

冬の北海道といえば、真冬に流氷を見に紋別に行ったことがありますが白鳥を追いかけて北海道を巡ったことはなく、そんなことができたらいいなぁなんて思ってます♪

それでは♪
またお手紙します♡

道の駅の入り口の大きなマット
白鳥のデザインでかわいい♪


📍ウトナイ湖
北海道苫小牧市植苗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?