見出し画像

やってよかった2つのこと!※ワーホリ(オーストラリア)でタックスジョブだった人へ

4月の中旬、ワーホリ先のオーストラリアから帰って来ました。本当は6月までビザはあったのですが、これからどうなるのか誰も何もわからなかった不安と、日に日に少なくなっていく日本行きの飛行機。仕事もなくなったので、ここが潮時だなと思い帰国。

今日はそんな私が帰国後に現地の友人の力を借りてやって良かったと思う2つのことについてです。

①スーパーアニエーション引き出し

スーパーアニエーションとは、オーストラリアの年金制度です。タックスジョブの場合、給料の9.5%がスーパーアニエーションの貯蓄口座に振り込まれます。本来WHビザホルダーは、引き出し時に税金が65%引かれるようです。

が、コロナの影響により税金が引かれずほぼ全額返ってきました!しかも対応が早い。私は申請した2日後ぐらいにはもう口座に入っていました。やらないと損ですね。

②タックスリターン

タックスリターンとは、日本でいう確定申告です。ワーホリでオーストラリアに来た当初、エージェントから『ワーキングホリデービザの人は年間収入が37,000ドル以下だったらタックスリターンはする必要はない』と言われ、調べてもそのようなことが書かれる記事が多かったのでするつもりはありませんでした。

(実際私は半年間しかタックスジョブしてなかったし、給料も最低時給だったので、年収なんて37,000ドルの半分もいかなかった。。)

ところが現地の友人が、「リターンがなくてもやった方が良い!もしかしたら返ってくるかもしれないよ!それに今後オーストラリアに住むつもりがなくても、未来なんてわからない!その時にタックスリターンをやってなかったことが知れたら困ることになるかもしれないじゃないか!!」とものすごく熱弁してきたので、じゃぁ手伝ってくれたらするよ(←自分のことなのに偉そう)としぶしぶやりました。

※タックスリターンをすべき人がやらなかった場合、罰金とかあるようです。

さて、このタックスリターンの手続きも、友人に助けてもらい、無事に申請が出来ました。

そして1週間後、なんと口座にリターンが!!!!

何で戻ってきたんだろう(笑)


やってよかった

タックスリターンもスーパーアニエーションも、全部英語で自分でやるにはとても複雑なので、やらないつもりでした。

でもこの熱心な友人のおかけで、両方共お金が戻ってきました。(合わせて大体給料1カ月分くらい)。良い友達を持って良かった。。。

さて、この2つの申請を通して思ったことは、お役所仕事がスピーディーかつ便利。私は日本でこの申請をしました。そして申請から1週間以内に振り込み。日本ではちょうど特別給付金申請を郵送で、さらに申請から振り込みまで1ヶ月くらいかかってた頃じゃないでしょうか?この早さに驚いた。


おわりに

オーストラリアからワーホリで帰ってきたみなさん。もし誰かの助けを借りることが出来るのなら、自分の英語力に自信があるのなら、チャンスです。

もしかしたらお金返ってくるかもしれませんよ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?