見出し画像

【雑に振り返る】自己紹介

初めまして、外資系企業でコンサルに擬態しているねころこです。

色々なところで自己紹介を書いていたのですが、一度ちゃんとまとめておこうかと思い、書き始めました。
特にオチは無いですが、私の経歴を軽く書いていきます。

生まれ~高校まで。プログラミングと組み込み制御

19xx年に京都で生まれて、そのまま大学進学まで京都で育っています。

【小・中】小中の頃は特筆するようなことはありませんが、中学2年生の頃から自宅のWindowsマシンでC言語を書いて遊んでいました。

【高校】高校は工業高校へ行きました。
コースは進学コースと、工業と進学どっちなんだ?と言う感じですが、両方やっていました。この頃はレゴ® マインドストーム®やハイブリッドロケットのロガーの制作などをしており、組み込み制御の道へ進み始めました。

大学進学。ロボコンとプログラミング

【大学】大学進学と同時に東京へ来ました。
大学では機械工学科へ行き、卒業まで学生ロボコンをやっていました。
ロボコンでは組み込み制御をしており、自動制御などをしていました。機械工学科に在籍していましたが、ほぼ機械は触っておらず、プログラミングに夢中でした。AtCoderは何とか緑まで行きましたが、、、

就職。まさかの機械系に

【就職】自宅から近い計測機器の開発をしている企業に行きました。
鉄道関係の会社です。仕事は社内の管理台帳をIT化(笑)したり、現場での作業へ行ったりしていました。一部PoC的な仕事や機械設計系の仕事をしていました。
機械設計系の仕事をしていましたが、一部お客さんからの要望をもとに、PoCと要件定義書の作成業務を行いました。この時に、お客さんの近くでやる上流案件って面白いな~とか思ったりして、気が付いたら転職していました。

転職。目標の外資系へ

【転職】学生時代、いつかは外資系企業で働きたいななんて考えていたのですが、気が付いたら外資系企業へ転職していました。今は外資系企業でコンサルに擬態しています。
IT系の仕事で、上流から下流のシステムの運用保守など...幅広くやらせてもらっています。

まったく実力のない状態で転職したので、周りとの比較で苦しむ毎日です;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?