見出し画像

ひとりのみ:粋なおつまみとお酒 にこ

南森町に久しぶりに来たのは繁盛亭に行くため
18時半開演前に軽く飲みつつ夜ごはんと思い
5時からやっているということでこちらに初入店
(ちなみに本当の酒飲みでは無いので、食べないと飲めません)

17時の開店、5分すぎくらいに入店
おっとすでに先客1名
さらに私のすぐ後にもうお一人来店
みなさんお早いことです

薄暗い店内は落ち着くのだけど、メニューを読むためにはメガネ装着

【お酒】

1杯目:日本酒ハイボール(香住鶴)

この後の予定を考えて薄いお酒にする

2杯目:紫宙(しそら) ファイヤーラベル ハーフ

どう考えてもあら炊きには日本酒を合わせたい、ハイボールじゃないよね~

本当にたくさんのお酒(日本酒、焼酎、ビールなどなど)がラインナップ
目移りしちゃいます

【料理】

お通し 豆腐の味噌漬け

ヤバい、お酒がのみたくなる
あ~日和らずに1杯目から日本酒にしたらよかった

長いもわさび漬け

これまたしっかりワサビな感じでお酒が進む(以下略

イカの塩辛コロッケ

本当に塩辛だ~面白い、おいしい、お酒が進(略

コロッケにはハイボールOK

はまちのカマあら炊き

ふっくらおいしく炊いてあって、味もしっかり染みているいいあら炊き
家でこういう風になかなかできないんよね~
これはもう日本酒を頼まないといけない!ということで2杯目オーダー

もう1品いけるようないけないような微妙な腹具合なんだけど
お酒も尽きたのでこれでちょうどいいことにしてお会計
次回行く時は、サンマ、湯豆腐、麻婆豆腐あたりが気になるところ

店の方は常連さんとは仕事しつつゆるくおしゃべりしつつでほどよい感じ
結構席数あるのにワンオペでやっておられるのですごいな~と思いました
また機会があれば行きたいのだけど、南森町はあまり行く機会が無い上に
他にも行きたいお店が色々あるので悩ましいところ

おいしかったです、ごちそうさま

ちなみに繁盛亭はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?