見出し画像

Twitterへの初の動画投稿について

2020年11月14日、私は初めて、Twitterにピアノの演奏動画を投稿した。
YouTubeやツイキャスで活躍中のネットピアニスト・tjさんが作曲した「無題16」という、大好きな曲。

幼い頃から引っ込み思案で、注目されることが苦手。
そんな私が自分の演奏動画を投稿するなんて、自分でも意外な展開だった。

では、なぜそれを実行したのかといえば、私がtjさんの立場なら嬉しいだろうなと思ったからだ。
音楽とか、小説とか、絵画とか、作品を作る人なら誰でも、自分の作ったものが誰かに好まれていると、はっきりわかることは、きっと嬉しいことのはずだと。

けれど、作者にそれを伝えたくても、できない場合の方が多いような気がする。
ベートーヴェンにも、ショパンにも、ドビュッシーにも伝えることができないけれど、今を生きている作曲家になら、できる。
しかも、Twitterに投稿すれば、かなり高い確率でtjさんご本人に見てもらえそうな状況・・・
だったらそれをやってみたい、という好奇心のようなものが、引っ込み思案を上回った。

1ヶ月間の格闘の末、どうにか動画を投稿することができ、本当にありがたいことに、作曲者であるtjさんご本人に見ていただくことができた。
これはとても貴重な体験。思いきってやってみて本当に良かったと思う。

画像1

(まだ不完全なところのある演奏なので、近いうちに必ず完成させてYouTubeにUPする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?