見出し画像

♬ tjさん作曲『無題16』

ピアノで練習したいと思う曲はどれも好きな曲ばかりだけど、中には好きの度合いが特別で、楽譜を手に入れただけでドキドキしてしまったという曲が、今までに3曲あるのだけど、この「無題16」は、そのうちの1曲だ。
こんなふうに好きな曲の場合、曲の難易度による練習時間とはまた別に、時間が必要になったりする。

練習を始めた日の夜、やっと少し冷静になって、楽譜の最初に書かれている発想標語らしき単語『 léger 』について調べなければ、と思い出した。
(いつもなら最初に調べるのに、舞い上がって忘れていた)

最近愛用している音楽用語wikiで調べてみると〝レジェ〟と読むのだとわかった。
レジェ・・・なんて素敵な響き!

フランス語で、意味は「優美に軽く」。イタリア語のleggiero(レッジェーロ)と同じだと書いてある。
ん?leggieroは「軽く」だと覚えていたし、以前に使っていた楽典を見直してみても「優美に」とは書いていない。そのせいなのか、イタリア語とフランス語の語感のせいなのか、どうしてもleggieroは「軽く」の分量が多くて、légerは「優美に」の分量が多い気がしてしまう。

légerは、この無題16という曲に、とてもよく似合う。
私は、イタリア語のleggieroではなく、フランス語のlégerを選んだtjさんのこだわりに応えたいと思ったし、何よりも私自身が、この〝レジェ〟という言葉を、とても気に入ってしまったから、曲調はもちろんのこと、指使いも、弾き方も、演奏する時の気分も、全部〝レジェ〟になるようにしたいと思った。


YouTubeの演奏動画です。良かったらお聴きください ↓

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?