見出し画像

どんな曲が好きか

好きな曲を好きな理由なんて、食べ物の好みと同じように、説明できるものではないと、ずっと思っていた。
だけど最近になって、そうでもないかもしれないと思うようになった。

というのも、私がピアノでよく弾いている大好きな曲をぜんぶ並べてみた時に、いくつかの共通点を見つけたからだ。

♪ major7やmajor9の響き
♪ 長調と短調の中間的な感じ
♪ 主和音から始まらない
♪ 揺れるように乗れる拍子やテンポ(程よい速さの2分の2拍子、8分の6拍子、ワルツなど)

ピアノ曲以外で好きな曲にまで視野を広げてみても、これまたどんどん当てはまってしまうから面白い。
もちろん、これらの要素が入っていなくても好きな曲はあるけど、複数入っているほど好きな度合いが高いし、一目惚れのように好きになった曲は、4つの要素が全て含まれていたりする。

これは〝好きの二段構造〟だなと思った。

例えば、トマトやチーズが好きな理由は説明できないけど、
チョコレートパフェが好きな理由は、チョコと生クリームが好きだから、という説明ができる、みたいな。
チョコや生クリームが好きな理由は説明できないのと同じように、なぜmajor7のコードが好きかとかは説明できないけどね・・・

成長に伴う好みの変化や、一時的なマイブームは別として、
説明のできない「好き」は、きっと生まれつきの性質みたいなもので、一生変わらないような気がする。
危機的な状況下で人類が全滅しないように、人間の好みや感性はあえて多様になるようにつくられているのだと、前に何かで読んだことがある。
だとしたら、〝好き〟は、遺伝子か何かのせいだから、よっぽどのことがない限り、今、好きな曲は、きっとずっと好きなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?