見出し画像

コロナ禍にあったこと

ちょっと思い出したことがあったので、書きたいと思います。
記録を残しておかないと、覚えているつもりでも、忘れてしまうものなので。

コロナ禍が酷くなってきていた時の話なので、何年か前の話です。
ある国では、凄まじい医療崩壊が起きて、死者が1000人単位になってきていました。
そんな時でしたが、私は、病気のリハビリのために、散歩をしていました。
感染症のリスクを下げるために人気のない田舎道を選んで散歩をしていました。
そんなある日、おじいさんが、果樹園に自転車ごと転落しているのを見つけたのです。

説明が難しいのですが、道路があり、果樹園の敷地は道路よりも少し低い位置……50cmくらい下にありました。
そして、果樹園ではよくあるのですが、鳥などが入って来ないように、目の細かいネットが張ってあるのです。
道路と果樹園の間は、50cmくらいの落差がある垂直の段差があったわけです。そして、果樹園には、鳥が入って来れないように全体を覆うネットがかかっています。

おじいさんは、自転車ごと、道路と果樹園の段差とネットの隙間に転落していたのです。
おじいさんは、頭を下にして、ネットと段差に挟まれ、起き上がろうにも、下半身は自分の乗っている自転車がさかさまになって自分を押さえつけているし、上半身も逆さになってネットにとらえられてしまっていてしっかりした場所を自分ではつかめない状態。一人では、どうにもならない状況でした。

「助けてくれ」とおじいさんは言っています。私は悩みました。私は持病がある上に、新型コロナに感染すると、私だけではなく、高齢の親にも感染させる恐れがあります。
でも、110や119を通報できる状況だろうか。通報したら、その場にいる必要があります。とても寒い時期だったので、ちょっと、それは、私には厳しい。
それに私だけでなく、通報して、この場を離れたとして、目印になる建物のようなものがない。救助に来た人が、短時間でおじいさんを見つけることが、できるのかどうか。
この寒さの中、逆さ釣りのような状態になっているこのおじいさんを、長時間このまま置いておいて大丈夫なのか?
いろいろ考えた挙句、(病気で体力に自信が無かったので)死ぬ気になって、まず、自転車を道路に引き上げて、おじいさんも、手をつかんで引き上げました。なんとか、無事助けられました。
お礼を言われましたが「いえいえ」と言って、すぐ私は去りました。

帰宅して、そのことを話したら母に「こんなときに、人助けなんかしないで」と言われました。
確かに、倒れた人を救助した警察官が新型コロナに感染したというニュースなどもあったので、そう言うのも無理はありません。

幸運なことに、私は、そのとき、感染症になることはありませんでした。

人を助けることと、そのリスクの話がちょっと、SNSで上がっていたので、思い出したことです。

あなたが、この状況に出会ったらどうしますか?

その他の作品の目次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?