見出し画像

メルカリの自動化ツールは危険!?垢バンされないためのツール選定の方法

目次


メルカリの自動化ツールは危険!?

メルカリ物販をされている方は、大量の商品をメルカリ上で管理されていると思います。
この大量の商品を手動で管理するのはとても大変なので、自動化ツールを使って自動化している方がほとんどかと思います。

弊社の製品である『ねこのて』もこの自動化ツールと呼ばれるものの1つであり、自動100円値下げやセールコメント自動化などの用途で、沢山の方から利用いただいております。

そんなメルカリの自動化ツールですが、ツールの中にはペナルティリスクのある動きをするツールがあるのも事実です。

メルカリ物販を行っている人が一人でもペナルティやアカウント凍結になることがないよう、今回は危険なメルカリの自動化ツールに関する解説について書いていきます。

育ててきたメルカリのアカウントは重要な資産です。
ぜひこちらの記事を読んで、リスクを避けたメルカリ物販を皆様が行えたらと願っています。

危険な自動化ツールの特徴

危険な自動化ツールの特徴について書いていきます

先日、とある自動化ツールが、我々ユーザーが本来は直接触ることのないメルカリの機能(これをAPIと呼ぶようです)を使って処理をしていたことを、弊社のエンジニアが見つけました。

そのような行為(APIを直接利用すること)はメルカリ側では不適切と判断される可能性があります。

またこのような処理の仕方は、メルカリ上でも判定は可能とのことでした。
つまり自動化ツールを使い、APIを直接利用して処理を行っているという事実はメルカリ側にもバレます。

なぜAPIを用いた自動化ツールがでてくるのか?

なぜメルカリのAPIを用いたツールが出てくるのでしょうか?

では、なぜ、このようなAPIを用いた自動化ツールが存在するのでしょうか?

それは、メルカリのAPIを利用した場合、手動で操作するよりも簡潔に処理を行うことが可能だからです。

具体例を出すと、『ねこのて』に実装されている『出品情報取得』処理があります。
これは出品中の商品情報を全て取得して、アプリ側でデータとして管理する機能です。

これは実際の『ねこのて』の画面となります

『ねこのて』ではユーザーが行える操作と同様の操作しか行えないようにシステム側で厳重に管理されているため、
この処理を動かすと、全ての出品商品データを取得するために一定の待機時間とともに以下の画像にある『もっと見る』ボタンを押すという動作をします。

すべての商品を取得するためには、この『もっと見る』ボタンを押す必要があります

これはユーザーが手動で操作するのと全く同じ内容であり、
またメルカリのサーバーに負担もかけないように、人間の速度よりもやや遅いスピードで動くように設定されています。

このような動きは、自動化ツールに速度を求めている人には不評であり、実際にこれを理由にご契約に至らなかったお客様もいます。

では、このような処理に対して速度を出すにはどうすればよいか?
その答えが、メルカリのAPIを利用することです。

メルカリのAPIを利用すると、本来は画面で操作しなくては出せない情報を引き出すことができるので、必然的に処理を高速化させることができます。

このような理由から直接メルカリのAPIを利用してしまうツールがでてくるのですが、このような行為はメルカリ側からは不適切と判断される可能性があります。

自分の使っているツールがリスクがあるかどうかを確認する方法

自分の使っているツールに不安がある場合はまず問い合わせです

この確認方法ですが、一番確実なのはツール提供側に直接問い合わせをしてみることです。

でも、どう伝えればよいのか分からない…
という方は、この記事のURLを直接貼って質問してみてください。

ツールの開発者であればここに書かれていることは皆さん理解できるので、どのことを言っているかはすぐに分かるかと思います。

そして
「ウチのツールはこのようなことはしていないので大丈夫です」
となれば、晴れて安心して利用できます。

せっかく育てたメルカリアカウントがツールを使っていたことから凍結されてしまったら目も当てられませんよね?

ぜひご自身のビジネスを守る意味でも、不安な方は確認されることをおすすめします。

不安な方がいましたら直接弊社で相談にのることも可能ですので、以下のページ内にあるLINE追加ボタンからご連絡ください。


上のリンクをクリックして、少しページを下に移動するとこの『友だち追加』ボタンがあるので、
ここから直接「自動化ツールに関するnoteを読んで連絡しました」とご連絡ください。

自動化ツールの『ねこのて』が安全な理由

『ねこのて』は安全です

ここまで読んでいただければ、
ペナルティリスクを極限まで下げるにはメルカリのAPIを利用しない、
など、いくつかの気をつけるポイントがあることは理解してもらえたかと思います。

そして弊社の提供している『ねこのて』では、リリース時からのポリシーとしてペナルティリスクを上げる可能性のある機能追加は一切行わない、と社員一同で徹底的に管理されています。

大変ありがたいことに『ねこのて』ではお客様からの機能追加要望をいただくこともあるのですが、このポリシーに反する内容が含まれている場合は残念ながら丁重にお断りさせていただくほどに徹底しております。

そのため残念ながらご契約に至らなかったお客様がいるのは事実ですが、このポリシーを守ってきた結果、信頼と安心の自動化ツールとして少しずつご利用者様の数が増えてきました。

『ねこのて』のこの安全性に関する取り組みについては公式ページでも紹介していますので、併せてご覧になってみてください。

最後に

そのようなわけで、本日はメルカリの自動化ツールの危険性について書いてきました。

弊社ではメルカリ物販でお金を稼ぎ、自由な生活を送れる人が一人でも増えてほしいという願いを持って、『ねこのて』を提供しています。

ありがたいことに

  • 「ねこのてを使うことで自由に使える時間が増えた」

  • 「ねこのてを動かしておくことで、休日に家族で出かけることができた」

という声も日々頂いています。

もしメルカリ物販で時間を確保しつつも、しっかり稼いでいきたいという方は『ねこのて』も合わせて検討してみてください。
無料トライアルも実施していますのでお気軽にご相談いただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?