見出し画像

つけペンセット

久々にセリアさんへ行ったら、つけペンセットが売っていた。
ビックリ。

発売元はナカトシ産業さん。
ありがとう。

商品は中国製。
軸は樹脂、なんて言うんだろう?
つや消しっぽい感じで滑りにくいので、持ちやすいと思った。
テカっちゃって見にくいけれど、Gは004、丸は001、スクールは003かな?
番号がふってあり、日本のとは違う感じ。

試しに入れてみたけれど、全種類キチンと奥まで入るね。
以前カリグラフィー用の木軸を購入したとき、奥まで入らないことがあったけれど、安いのに優秀でスゴイ。
あとは日本製のペン先を使えるかどうか。
持っているものをお試し。

  • G(NIKKO)○

  • G(ZEBRA)○

  • カブラ(TACHIKAWA)○

  • カブラ(NIKKO)○

  • スクール(NIKKO)○

  • 丸(ZEBRA)○

  • 丸(TACHIKAWA)✕

  • 丸(NIKKO)○

タチカワさんの丸ペンも入ることは入ったけれど、抜こうと思ったら抜けなくて困った。
G、カブラ、スクールは、どのメーカーでもサイズが変わらないっぽい。
丸は各社で若干違っていて、互換性があるものとないものがある。
ペン先は未使用だけれど、軸はメッチャ良いね。
素晴らしい。
ちなみに防錆紙は入ってなかった。
そろそろ、ドローイング系のお道具を整理しようと思う。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!