見出し画像

noteマガジン発アンソロ同人誌『拝啓BLのかみさま』本日通販スタート!

1年前、noteに立ち上げた「週刊BLマガジン」。その創刊1周年を記念して、運営メンバーのみんなと同人誌を作りました。

『拝啓BLのかみさま』 本日通販スタートです!

イエイ、イエイ、イエーイ!

私にとって、初めて作った「薄い本」です。そういう意味でも記念の1冊。

憧れていたのですよ、同人誌ってやつに。一度は作ってみたかった。「大量にコピーして自宅でホチキス止め」という時代から、いまではネットで印刷会社にパパッと注文できちゃうんですねえ。原稿のデータ化もソフトがあれば超カンタン。

昔はね、漫画描くのもひと苦労でした。紙に鉛筆で下書きし、Gペンで清書して乾いたら鉛筆線に消しゴムをかける。消しカスを綺麗に取ったあと、ベタ塗りとトーン貼りです。トーンはB4サイズで売っているのを、カッターで必要サイズにカットする。ヒロインが持っているマグカップの取手の影なんて、タテ8ミリ、ヨコ3ミリです。ミクロ。セリフはふきだしの上からトレーシングペーパーを貼り、その上に鉛筆で手書きしました。製本屋さんがそれを元に印字してくれるんです。

高校生のとき、そのやり方で一度だけ漫画を描き、それきり挫折しました。あまりにも面倒くさい。空想癖のある私は物語が作れたらなんでもよかったので、漫画から離れて小説を書き始めました。こっちのほうが作業としては断然楽です。紙に文字を書くだけでとりあえず話は進む。

漫画を再開したのは14年前です。デジタル化したとき。消しゴムもトーンもトレペもいらない。なんて画期的なんだ!と感動しました。ブログに描く絵日記から始め、4コマ漫画を経てストーリーものを描くように。

漫画も小説も、だから両方好きなんですよね。読むのも書くのも。ありもしない、見たこともない人の話を、さも目の前で起こっているかのように書き起こすのがおもしろい。捏造するのが楽しい。毎日がエイプリルフールみたいなものです。それで『ツキモノ』なんかを書いて、読んでくれた人が嘘だとわかっていながら「怖かった」「一人でお風呂に入れない」なんて言うのが、またおもしろい。次も書こうとなるわけです。noteのクリエイターは、みなさんそうですよね?エッセイにもちょっぴり嘘を混ぜるはず。

そんな私が作る薄い本だから、小説も漫画も両方入れたかったんです。たった48ページしかない本の中に、全力で作り上げられたBL物語をぎゅうぎゅうに詰めたかった。

詰まりました。みっちり。

画像4

中身1ピーチさんかねきょさん

中身2とーまさん

中身3ミヤモトさん


自分で言うのもなんですけど、かなり上品な同人誌に仕上がりました。執筆陣がみんなオトナ。文学思考。国会図書館に置けます。

内容についての詳細は、下記紹介noteをご覧くださいね。前編と後編があります。

紙の本とダウンロード版の2種類をご用意しています。紙の本は送料をご負担いただく分、おまけとして「特典イラスト入りしおり」をお付けします。

しおり

AとBの2種類あるうち、どちらか1枚をプレゼント。どの柄が届くかはお楽しみです。なお、先着50名さま限定で、AとBの両方を差し上げます!持ってって〜。

A5サイズ、全48ページ、価格は500円(税込み)です。紙の本は匿名対応のネコポスで発送します。(送料別途)

みなさまからの愛のオーダーを、心よりお待ちしております。

拝啓 BLのかみさま_048

ご注文はBOOTHまでどうぞ。


拝啓 BLのかみさま_038

拝啓 BLのかみさま_039

(『秘密部屋』/猫野サラ より)

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。