見出し画像

干し魚認定/漫画の絵

3週間ほど前だっけ。JRの信号トラブルで電車が一時止まった影響で、出張中だったウナさんが車内に6時間の着座を余儀なくされるという災難に見舞われました。

予定を大幅に超過して無事に帰ってきたものの、翌日から腰に違和感。ぎっくり腰に似た痛みを発症し、冷やしたり温めたり痛み止めの薬を飲んだりしたものの一向に解消されないので、ついに近所の整形外科に助けを求めました。

この病院です。

5年前、足の裏が突然痛くなった私に、「フライバーグ病」という何やらおいしそうな病名を告げたS医師。

足の中指の軟骨がすり減る病気と聞き、「そんな狭い場所で何やってんの!?」と我が足裏にツッコミを入れたのですが、そのとき医師から指摘されたのが脱水でした。私の体には水分が全然足りていなかった。

脱水状態だと筋肉が硬くなり、動かすたびに神経や骨によけいな負荷がかかるので、肩や腰や膝などの関節を痛めやすいのだそうです。例えに出されたのが、生魚と干し魚。

「干し魚が無理に体をねじろうとしたら、骨にひびが入るか、下手したら折れますよね?」
「……」

そうよ私は干し魚。

同じ医師にかかったウナさんも、当然同じことを言われました。水飲みなさい。いまでは二人で競うように水を飲んでいます。

喉が乾く夏場は水分を積極的に摂るから脱水にはなりにくいと思われがちですが、汗をかくので逆に出ていきやすいそうです。干し魚が生魚に戻るのは大変。みなさんはそうならないよう、適宜水を飲んで筋肉の柔らかさを保っておいてくださいね。

それとは全然関係ないですが、今年の創作大賞の応募熱が半端ないですね!去年受賞後にプロデビューされた方々の華やかな活躍ぶりが、プロをめざす全クリエイターの創作魂を燃やしているのに違いない。

気になる応募作品がありすぎるのですが、全然読みに行けてません。きちんと読む時間を取ろうと思ってはいるものの、私の創作魂にも別方面で火がついており、日が暮れる頃には疲労困憊でなかなかnoteを開けません。何も考えずにぼーっと見られる猫のカートゥーンなんかをYouTubeで眺めて癒される毎日。

応募締切に向けてラストスパートをかけている方もいるでしょう。全力でエールを送ります! しっかり水飲んで、あとひと息がんばってくださいね。
読まずとも伝わるみなさんの本気度に圧倒されています。中間発表が楽しみです。

ここから先は

1,632字 / 6画像

〜猫野ソラ友の会とは〜 猫野ソラが描くマンガやイラスト、たまに綴るエッセイなどが好きな人に向けて、…

竹コース

¥280 / 月

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。