見出し画像

マガジン「しらたま漫画劇場」創刊のおしらせ/01「ごあいさつ」

私のアイコンになっている白い猫は、名前を”しらたま”と言います。

まいどおおきに。


前のアイコンから去年この白猫に変えたとき、ちょっとした不思議なブームが起こり、グッズができたり、LINEスタンプが誕生したりしました。


年が明け、しらたまはただのアイコン猫に戻ったわけですが、実は裏の世界でひっとりと活動を続けていたのです……。

なんて言うと秘密結社みたいでドキドキしますが、そうじゃない。メンバーシップです。「猫野サラ友の会」という、かれこれ9ヶ月もやっているメンバーシップの中で、「しらたま漫画劇場」の主役として、コスプレやったりダジャレ言ったり、たまにはちょっとしたトリビアを披露したりしてるのです。

この漫画、基本的には1話完結で、これまで13話描いてきました。そろそろまとめたいなあ。表の世界に出したいなあ。なんて思い始め、こないだ思いきって秘密部員メンバーのみなさんに「しらたまの漫画を表に出そうかと思うのですが……」と言ったら、やさしいみなさん、どなたも異を唱えることなく、どうぞどうぞとおっしゃってくれたので、感謝の涙を流しながら作ったマガジンがこれです。


どなたにも無料でお読みいただけます。アーカイブという形を取るため、夏にクリスマスの話をしたり、冬に海で泳いだりすることがあるかと思います。さらに言うと、裏で描いてるからと調子に乗って、ちょっと内容が行き過ぎてる場合もあるかもしれません。


第1話はこんな感じです。



メンバーシップを立ち上げたばかりだったので、ご参加くださった方へのごあいさつとなりました。2話以降はそういう要素も少なめかなと思います。

「友の会」の中では、漫画の下にオマケのエッセイ的な文章も書いています。メインは漫画で文章はあくまでオマケなんですが、大体いつも長くなりがち。こないだは3,000字を超えました。


漫画のほうは、どなたにも広くお楽しみいただけると、しらたまが喜びます。


新しくできたマガジン「しらたま漫画劇場」を、どうぞよろしく。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。