見出し画像

【航空券】苗字と名前を逆で取ってしまった【どうしよう】


フライトの概要
中国東方航空
成田⇆バンコク(上海乗り継ぎ) 

タイトルの通りのミスをしました。
成田空港のチェックインカウンターで言われて気付きました。

以前私の友達が同様のミスをして航空券を買い直しになったって聞いていたので、4万円が無になると思うと本当に絶望でした。

カウンターのスタッフの人から、渡航先で飛行機に乗れなくなった場合や入国できなかった場合の誓約書みたいなものにサインを求められ、心ここに在らずって感じで言われるがまま書きました。

とりあえずチェックインを済ませて、
トイレで「航空券 名前 苗字 逆」で調べたら
国際線では乗せてもらえない事もあると書いてありました。ANAはダメらしい。

これはヤバいと思い、なんとかならないものかとgo to gate のヘルプデスクに電話。(go to gateでチケットをとっています)
中国の男性が出て、うちではどうにもならないので航空会社のヘルプデスクに直接電話してくれ、との事、、、


そして藁にもすがる思いで中国東方航空へ電話。国際電話です。
癖のある日本語を話す男性がでてくれました。
私が焦ってるせいで彼がなんて言っているか所々分かりませんでしたが、
どうやらチェックインを取り消せば無料で名前を変えてくれるとの事。
え?お金かからないの?!?

その後中国東方航空のお兄さんに電話を繋ぎながら
カウンターの人と話して、締め切り20半前にチェックインを取り消し。
取り消しした旨をカタコトお兄さんに伝えるとわずか10分程!!!!で無料で名前を変更してくれました!!え!これでOKなの??って感じだけど、大丈夫だったみたいです。

ありがとう、、本当に、ありがとう。

カウンタースタッフのお姉さんによると、今回の中国東方航空の対応は非常に迅速だったとの事でした。ラッキーでした。
代理店経由だと一週間前とかじゃないとダメらしいです。

ネットを見ると中国東方航空はあんまり評判良くないのですが、今回の神対応に助けられました。

助けてくれた皆様、ありがとうございました、、!!中国東方航空大好き!!!!!!一生乗る!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?