見出し画像

夜の公園と猫

その公園にたどり着いたのは
夕食後に散歩するようになって2〜3週間たったころ。
「外出を自粛してください」というニュースのおかげで
もしかして運動不足なんじゃないかと気になったわたしは
家の近所だけど、ふだんは歩かない道を歩くようになっていた。

その公園は都営アパートに隣接して細長いかたちで
子どもの代わりにリラックスした感じの大人が3人立っていた。
暗くても、遠目でも、なんとなくウェルカムの空気を感じて近づくと
「こんばんは〜」とお兄さん。(よかった!)
そして、猫。一目でわかる数じゃない。
10匹はいる。一度にこんなに猫を見たのは初めて。
しかも、みんなくつろいでいる。
みんなここで何をしているの???
と思いながらも、かわいい猫たちをしばらく眺めて
なんかいいもの見たなぁ・・と思いながら、その日は帰って寝た。

これが、モドキという名の猫との出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?