見出し画像

ワインとツマミのマリアージュ編:枝豆、チェダーチーズ、生ハム


ワインの成分と料理のマリアージュを探る

ワインの成分と料理のマリアージュを探るため、日々奮闘中です。
測定で分かった値を元に、何と合うのか検証中です(^_-)-☆
今回は、枝豆、コンビニで買ったチェダーチーズ、友達が持ってきてくれたけど食べなかったイベリコの生ハム、イチジクをワインと試してみました。
ご笑覧くださいませ!

検証ワインリスト

Cfa Backyard Winery Burkesque 2021
まるき葡萄酒増 べーリーA
こことある 農民ロッソ
ココ・ファーム ツヴァイゲルト

試したツマミ

枝豆
チェダーチーズ
生ハム
生ハム・イチジク
イチジク

なんと適当なつまみ(笑)


ワインは小瓶に分けて保存しています。
この瓶はにガスを閉じこめることができるタイプの瓶です。
スパークリングワインの泡も抜けません(^▽^)/

飲んで食べてみた感想(笑)

Cfa Backyard Winery Burkesque 2021

Cfa Backyard Winery Burkesque 2021

枝豆は、違和感なくマッチング。
チェダーチーズの塩気で、果実味感はアップ
生ハム、生ハムイチジク、イチジクとも合う。
なんと、万能です!

まるき葡萄酒 べ―リーA

まるき葡萄酒 べーりーA

枝豆は、Burkesqueの方が合うけど、まるき・ベーリーAも違和感ない
チェダーチーズは、うま味が増す感じ
生ハム、生ハムイチジクともに美味しい。
イチジクだけとも合う。イチジクの甘さが引き立つ。
なんと、こちらも万能です!

ココ・ファーム 農民ロッソ2020

農ココ・ファーム ロッソ2020

枝豆は、合わなくはない感じ
チェダーチーズは、うま味がアップ 相乗効果な感じ
生ハムは、意外にも、合いませんでした。
生ハムイチジクと合わせると、大丈夫。
イチジクは、無理でした

こことある ツヴァイゲルト2018

こことある ツヴァイゲルト2018

枝豆は、合わなくはない感じ
チェダーチーズは、うま味がアップ 相乗効果な感じ
生ハムは、うま味が増して、相乗効果な感じ
ところが、生ハムとイチジクを合わせると、あんまり合いません。
イチジクは、無理でした

小分け用の小瓶は下記のサイトで詳しく書いてます(^▽^)/
自宅でワインを楽しむ秘訣「一人飲みの極意」

小瓶に分けて、ちょびちょび飲んでます。

まとめ


飲んだ結果を、まとめてみました。
あくまで個人的な感想ですけど、合うと思った赤ワインが、意外にも口の中でマリアージュしないんだ、ということがわかり、びっくりでした。
レストランで、オリーブオイルが生ハムにかかってることが良くあるのですが、マリアージュの仲介役としてだったんですね。いつも、美味しい生ハムになんでわざわざオリーブオイルをかけるんだよって、内心怒ってたんですけど、今度から喜ぶようにします(笑)

あくまで個人的な意見です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?