見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

はじめまして!
「ねこのこうじ」と申します。

初記事として、できる範囲で自己紹介させていただきます。


プロフィール

名前:ねこのこうじ
名前の由来:USJにかつてあったアトラクション「ターミネーター2:3D」のキャラクター「綾小路麗華(あやのこうじれいか)」からあやかりつつ、大好きな動物「猫」を頭につけた
生年月:1994年7月(7年に1回ぐらい誕生日が海の日になる人)
性別:女
職業:名もなき声優の端くれ、親のすねを全力でかじっている実質ニート
出身:大阪(東京在住)
好きなもの:納豆ごはん、USJ、声優などなど
苦手なもの:犬
趣味:ゲーム(Dead by daylight、刀剣乱舞が長く続いている)、手芸(刺繍、最近は編み物の棒針編みに挑戦している)

noteを始めた理由

もうすぐ30歳になるにあたって無理なく「発信」「自己開示」できる場所を作ろうと思ったからです。

これまでネットで発信してきたのは、

  • 中学生時代:フォレストページで二次創作(ジャンルはUSJのショーに出るキャラクターでした。めっちゃマニアック)の小説、並行してAmebaブログ(どちらも現在は跡形なく消し飛んでいる)

  • 高校生時代:Twitter(現在はX)を始める。今もアカウントは残っているが、リアルで知っている人としか繋がっておらず、ここ数年は拡散とお気に入りしかしていない

  • 大学生時代:今は亡き「こえ部」で歌ってみた風の音声を上げたり、ツイキャスで雑談枠などをしていた

  • 大学卒業から現在まで:コロナ禍の影響もあって家から出られなくなり、Twitchでゲーム配信を始める。上手く伸びない、これ以上見込みがないと思って2年前にアカウント削除。その後からTwitterで刺繍の進捗を上げるアカウントを別に作っているが、更新頻度は低い。

と、細々と続けているけど、どれも長くて3年ほど。

隙あらばXを覗いているけど、今どきのXは見ても疲れることが増えたし、
Xで発信するのは正直怖い…。

また、声優としてとある事務所に所属したときに、いかに「発信」にリスクが伴うかを教え込まれ、(本当はアカウントごと削除しろとは言われていたが)高校から続けていたTwitterアカウントの過去のツイートを全部消した。

現在は別の事務所にいて、そこは前にいた事務所ほど厳しくないのに、その頃からの癖のようになって、自分の声優としてのアカウントも作らず(宣伝するほど仕事も取れてないのにアカウントだけあってもな~という状態)、以前からあるアカウントでリポストとお気に入りのボタンを押すばかり……。

ということで、自分としてはかなり思い切って、
自分の考えてることや感じたこと、記録したいことを発信できる場所をここに作ろうと思いました。

今いる事務所には内緒で作ったので、事務所に迷惑をかけないよう、
個人や団体を特定できないようにしつつ、
業界の片隅に無名の声優としている私の発信もできればなぁと思います。
(ビビッて何も言わなかったらすみません)

とにかく、自分の身分や立場をわきまえた上で、楽しく発信したいです!

さいごに

こんなに長い文章を書いたのも久しぶりなもので、
色々拙いところもあったと思いますが、

ここまで読んでくださりありがとうございました!

週一以上の更新を目標に、書くぞー!


ねこのこうじ





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?