見出し画像

逃離自己

※和訳:自己からの脱出。
トプ画は中之島美術館の現代アート展で観た作品で、作者は忘れました。

たまにこんなことを考える。

「自分のためにやってくれたこと」と「自分に対してされた仕打ち」

清算した時に、どちらが重いのだろうか、重いべきなのだろうか、重いと思うのだろうか?

根源的に人間は「産んでくれた」ゆえ生きられるのだから、前者が勝つのだろうと私は思う。

しかし往々にして気持ちが追いつかない時もある。

人は人生をかけて悟っていくのか、堕ちていくのか。

いつぞやのクリスチャンボルタンスキー。

追記
元気です。(?定義によってはいつも元気じゃないです、になりかねないですが笑)

今日も梅田でずんだシェイクを飲み、かわいいTシャツとカットソー(300円!)、イヤリングを買いました。

前にも書きましたが美味しいんです。ずんだ茶寮のずんだシェイク。遂にこの度ラージデビューしてしまいました笑

大叔父は大叔母が亡くなった時、一言目に

「まあ死んじまったもんは仕方ないな。残された者たちだけでやってくしかないわ!」

と言いました。若干のサイコ感を覚えましたが、事実は事実ですね。

仕方ないのでぼちぼちやっていきます。

今日買ったおばけT。かわいい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?