見出し画像

大晦日は「ケーキ&シャンパン☆」で♪♪

♪もーいくつ寝ーるーとーお正月♪

の前に、大晦日です!
「年越し蕎麦」が待っていますよね?

でも私は、お蕎麦は食べません。
代わりに食べるのは「ケーキ&シャンパン」
社会人になって始めた習慣です。

子供の頃、4人家族で食べるケーキは1/4ずつ。
いつかホールケーキを丸ごと食べてみたい!
カットされていないケーキに、フォークを入れて食べたい!

そんな夢を社会人になって叶えることにしたんです。

大晦日は紅白を観て、ジャニーズの年越しライブを観て、と夜遅くまで起きていますが、コーヒーを飲むと眠れなくなってしまう(>_<)
だから外国っぽく?大人っぽく?のつもりで「ケーキ&シャンパン」になりました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スイーツ好きな方!お洒落にシャンパンで乾杯が好きな方!
「ケーキ&シャンパン」で年越しをしませんか?
(注意:お酒は20才を過ぎてから)

好きなケーキとシャンパンを買ってくれば良いんでしょ?
真似するの簡単だよね?
それは、そうなんですが。意外に注意することがあるんです。

★注意①
家族と住んでいる方。
家族分のホールケーキを買うのは、お財布的にも冷蔵庫的にも大変です。
かと言って1人だけでケーキを食べようとすると、家族のブーイングが予想されます。
言葉は悪いですが、家族は図々しいものです。「カット&プレゼント」は当然のことと要求されます。

私はまず「1人で丸ごと食べる!」と宣言をしました。
その上で、家族にリクエストを聞いて、カットケーキをプレゼントしました。これでブーイングの声は小さくなります。

★注意②
小食の方。
夕食代わりにしても、お蕎麦をパスしても、1日では食べきれません。
食べ残しは冷蔵庫に入れて翌日に食べますが、ケーキは箱で買ってくるのでかさばります。邪魔です。

ケーキのサイズを小さくすることも、解決策の1つです。でも、丸ごと食べた感が小さくなります。
そんな時にお勧めなのが、長方形のケーキです。丸型ケーキよりも無駄なく箱に納まっているので、小スペースです。

★注意③
忙しい大晦日です。選んでいる時間が無い!という方。
流行に敏感で、常に食べたいケーキが頭に思い浮かぶ方は良いのですが。
私は毎年のこととなると、選ぶことが面倒になりました。
だったら止めれば良いとは言わないで(;^ω^)解決策です。

3種類のケーキをローテーションしています。
私の場合は
・成城石井の「プレミアムチーズケーキ」

・PABLOの「チーズタルト(ミディアム)」

・Topsの「チョコレートケーキ」


こちらをローテーションしています。
シャンパンに合うケーキから選びました。

去年食べたケーキを忘れたら……気にしないでランダムに選びます。

★注意④
シャンパンは炭酸があるので、翌日に回せません。
家族にふるまって、飲み切りましょう。
一人暮らしの場合は何とか飲み切るか、諦めて翌日に炭酸が抜けたシャンパンを飲みましょう。以外に美味しいです。
お料理上手な方なら、シャンパンゼリーにするのもお洒落ですね。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私は「ケーキ&シャンパン」ですが、
「唐揚げ&ビール」でも「ポテトチップス&コーラ」でもOK。
1年の終わり位は我儘になって、嫌なことは忘れて、ダイエットも忘れて、健康診断の結果も少しだけ忘れて(ドクターストップの方だけは忘れたらダメです💦)
好きな食べ物とお酒(ジュース)を楽しみませんか?

幸せな気分で年越しをして、新年を迎える。
こんな私の習慣は如何でしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
皆さんの”スキ”に1つになれたら幸せです✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んで頂きありがとうございます。 ”スキ”して頂けたら、1日中幸せな気分で過ごせます。 "フォロー"して頂けたら、3日は幸せな気分を満喫します。 "サポート"して頂けたら、嬉し過ぎて倒れてしまうかも。