見出し画像

ミニ額に宇宙を詰め込んだら

明後日6日と7日は八王子のSpace &でのグループ展【八王子で一番小さな展覧会 vol.3】です。


ここのところ、マルシェ出展とTシャツ展とイベントがつまっていて(つめたのは私…)、こちらのグループ展の制作に時間が取れないでいました。

昨日から超特急で制作中です!


宇宙、宇宙、宇宙…



昨日はミニ額に合うように背景の宇宙を塗って、額に収めてみました。
この時点では何を描くかは何も考えていません…


さて、一晩あけて今日。


ミニ額をひとつずつ手に取ってみて、宇宙に何を飛ばそうかと考えました。

正方形の額が2つあったので、それにまずは龍を飛ばそう!

白龍

円相をイメージした、白龍。
円相は禅の悟りや仏性などを表すとされる書画のこと。
宇宙も表すそうなのでぴったりではない?と思ったのです。

頭を下にした「降り龍」は天で大成した龍が降りてきて願いを叶えてくれるそうで、下ってきているからといって運気が下がっているわけではないそうです。

でもさ、みんな「昇り龍」も好きだよね?


さてこの額、奥行きが4.2㎝あるので自立します。


正方形なので、これ、ひっくり返しちゃいません?


昇り龍!わーい!
お好きな向きで飾っていただけるようになっています♪



もうひとつの正方形の額には梵字を入れたくて。

仏さまで宇宙といえば大日如来さま。
いつもは金剛界の「バン」を書くんですけどね、今回は胎蔵界の「ア」を書きたくなりました。

胎蔵界大日如来「ア」

胎蔵界の大日如来さまは母のような慈悲深さを表すそうです。
ゴールドで花を描き込んで優しさを表現しました。



ミニ額の絵って、面積が狭いからすぐできると思いません?
それが、かえって大変なんですよ…

ローガンなので眼鏡を外して細かい線を筆で描くので、肩と背中が非常にひじょーに凝ります。



ま、次行ってみよう!

ねこ観音


この額、いいでしょ?お気に入りです♪

蓮の上のねこ観音さまです。
今年はたくさんのねこ観音さまを描いています。
今回は面長なお顔になりました。
冠やネックレスの点々も細かく描きましたよー。


ちょっと仏教っぽいのが続いたので、メルヘンをば。

宇宙遊泳。


よく見ると宇宙服の中の猫ちゃんのお顔も見えます。
宇宙にぷかぷか、気持ちいいだろうなー。


飛ぶぞ。


今回最小かな?

色がうまく出てないなぁ…
ベージュっぽい色なんだけど。
赤い傘は、かわいいよね!
宇宙服もなくて飛んじゃった♪


…この5作で今日は終わり。
もう背中がパンパンだ。

あと2枚、明日描こう。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

サポートしていただけると嬉しいです。サポートはイラストの画材や資料に使わせていただきます。