2ヶ月前の会社員時代の自分へ。

どうもこんにちは。
今年の7月末で新卒入社して7年勤めた会社を退職した者です。
その後を決めずにです。
なかなかの度胸とバカさ加減だなぁとも思います。

この2ヶ月の振り返りの一環として、2ヶ月前の自分にアドバイスを送っておきます。
心して聞くように!

(同じように会社を辞められる方の参考にでもなったら、僕はうはうはです)

給料4ヶ月分のお金を銀行口座に入れておいてよ!もう!

退職しても意識しない限りライフスタイルなんて変わんないんだぞ。
お前の意思力の弱さを見くびるな!

毎月いつもどおりの家賃なり食費なりの生活費がかかるんだ。
さらに住民税や年金保険料、健康保険(これは今までの2倍かかるトリックがある)の支払いも襲ってくる。

怖いんだぞ、これ。
国の仕組みがお前を殺しにかかるんだ。

お前。自分の資産を、投資信託や仮想通貨として持っているよな。
今すぐ給料4ヶ月分を銀行口座に入れとけ。

なぜ4ヶ月かって?
お前の場合、失業給付が出るのが、退職後4ヶ月目くらいだからだよ。
自己都合退職なんだから、3ヶ月間は給付されないの!
ちゃんと調べとけ。

すぐに使えるお金があるのは、精神的な安定をもたらしてくれるということを肝に銘じるんだ。

1、2ヶ月間の谷の時期を楽しむがいいよ。

退職する前のおれよ、随分と調子がいいじゃねえか。
自由になることにウキウキワクワクしてるだろう。

それは今だけだぞ。

いいか、お前は退職後の1、2ヶ月間、いろんな不安と戦うことになる。

「自由」って言葉の響きはいいよな。
でもな。お前の今までの人生って、敷かれたレールをただ走ってただけだったんだ。それって楽なんだよな。安心するんだよな。

でも、そのレールが急に無くなるんだ。

もうわかるよな、その状態がどんなに怖いか。

せっかくの谷なんだから、お前のナウシカでも探すんだな。

らんらん、らんらららんらんらん。

もっと周囲からのハードルを下げてから退職しとけ。

意気揚々と退職して、「僕、〜をしようと思ってます!」とかって、周りの人に宣言してたよな。「Facebookでいろいろ近況報告しますんで」とか。

さっきも言ったけど、お前の意思力の無さを甘くみるな。
ちゃんちゃらおかしい。

出来るだけ周囲からのハードルを下げておくんだ。

ハードルを上げて奮起するタイプじゃないんだから、お前は。

逆に周りからの期待に添えないで、うだうだ日々を無為に過ごす自分に、1ヶ月目の後半お前は苦しむ事になる。

そんなうまくいかない。
でもその時間を楽しむんだ、慣れるんだ。

お前が感じるその不安は、そしておれが感じているこの不安は、
きっと成長させるきっかけになってくれるはずだ。

そう信じるだけだ。


以上、武運を祈るよ。
じゃあ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?