見出し画像

#100日チャレンジ


長野県松本市を拠点とするアカペラグループ松本ママカペラのメンバー猫に小判です。ソロでは花咲猫で活動しています。

アカペラアドベントカレンダー2021

歌わないアカペラサークルAJPでの企画で
一人一人の文章が、繋がっていくのが凄く楽しいので今年も参加させていただくことにしました。

それでは参りましょう。

#生き甲斐を失うと人はこうなります


コロナが流行してからというものアカペラの練習はほとんど無くなり、ライブも無くなり、想像以上に精神的ダメージが大きかった。そんなアカペラーはどれくらいいるかしら。

私の場合はね。自分達の活動がほとんどなくなった時に「あれ?私ってアカペラ以外なんにも取り柄がないんだなあ」って急に虚しく感じたり、不安になったり、自信喪失しまくってましたね。

月日が経つごとに焦燥感が半端なくて、なんとかして仲間や音楽から離れないようにしようって必死になってた。もがけばもがくほど私の中の私のアカペラ人生はもう終わっちゃったのかなって悲しくなってました。


#100日チャレンジ始めました


とはいえ。アカペラやってく上で、もっと発声の勉強して体力もつけて、根本的なメンタルの部分も変えていく必要があるっていうのはひしひしと感じていたし。活動出来ない今こそ、自分の歌をレベルアップさせよう!と決めて「nana」っていう音楽アプリを始めてみました。

↑良かったらフォローよろしくお願いします✨✨

始めたばかりの頃は人と比べてしまうし、自分の歌声が嫌で仕方なかったんだけど、だんだんと自分好みの歌い方とか見つけられるようになってきて毎日が楽しいです。

アカペラを歌っている方も沢山いるので時々コラボさせてもらってます。勉強にもなるけど、何よりも一人じゃないから、、、そこが励みになってるかな。


いろんな人たちが自分たちの音楽を楽しむ空間。ただ何となく歌うだけだと進化しないかなーって思ったので「#100日チャレンジ」と題して1日1曲課題をみつけて投稿しています。
いろんなジャンルの曲に挑戦したり、ハモったりコーラスしたりとかもしてるよ。


寄り添ったり、元気になったり、強くなれたり、背中押されたり。そんな風にチカラを分けてもらいながら「こんな自分になりたい」って気持ちを満たす。音楽のチカラって本当にすごいよね。


習慣を変えていけ

小さな成功で自信をつけろ

自分を励まし続けて

残りあと 11日。


#未来を信じて



結局のところ、私は人の評価ばかり気にしてたし周りに喜ばれたら成功だと思ってたから、、、辛かったんだろうな。
だからこそ乗り越えたくていろんな素敵な人たちに出会うことができて、これで良かったと思ってます。


今は続けることや選び直すことの難しさを学んでるけど、自分がイメージした未来を信じきることって必ず大きなチカラになるってみんなが教えてくれた。私も大丈夫、きっとね。

どれだけの出会いがあるだろう。

どんな未来が待っているのかな。

チャレンジのその先で。


毎日歌うからって何が変わるのかはわからないけれど、歌い続けなければ見えない景色は確かにあるはず。次の歌に繋がっているって信じてるから。



#あとがき


終わりまで読んでいただき、ありがとうございました。

アカペラアドベントカレンダー2021

アドベントカレンダーの企画。久しぶりに自分の言葉で今の気持ちを文章を表現することができて嬉しく感じます。以前のようなアカペラは出来なくなりましたが、時代が変わって行くたびに手探りしながらも新しい楽しみ方を発見していけるんじゃないかなーってワクワクしてる今日この頃です。


花咲猫




絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。