見出し画像

自分を見守る

今、「忍耐」とか「厳しさ」ってなんだろうって考えています。

・「忍耐」とは何か?

私の中で忍耐とは何か。
感情に呑み込まれず
自分の意志を保つこと、かな。

我慢とは違う。
嫌々やることではなく、
自ら望んで取り組む。

また、
興奮して暴走することを
抑えるのも忍耐力の一つだと思う。


・何故「忍耐」が必要なのか?

欲望って我儘って
誰にでもあって
暴走しないように叶えてあげることが
出来るから、かなあ。

自分という車を
安全で、快適に乗る為に必要最低限のマナー

かなあ。



・「厳しさ」によって得られるものとは?


悪いことをしたら
きちんと向き合う必要がある。

パーティみたいに楽しいことの
後片付け。

厳しさとはそんなもん。大したことない。


・「忍耐と厳しさ」を身につける方法?

癖や習慣にする。
繰り返し身につくまで。
そのうち、必死にやらなくてもできる。

#366日分の龍

娘とコラボ。

161「望みを叶える」

私が今やってる366日分の龍も
忍耐。

やめたい
できない
むり
めんどくさい
お金ない

全て
浄化する。


描かなきゃいけないと思うと
やる気がなくなる。

そんな自分を
更なる高みへ。

しのごのいわずに
描き続ける。

目的地を
手繰り寄せる!

162「夢の始まり」


その為に
運転技術を向上させる。

傲慢さやルールを無視すれば
交通事故を引き起こす。


163「能力を使いこなす技術」

今日は
メンバーさん以外にも公開。


ここから先は

0字

わくわく特攻隊長日記

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,064件

絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。