見出し画像

UEFAネーションズリーグ セミファイナル スペインvsイタリア/復讐に燃えるラ・ロハと再起を誓うアズーリ

リベンジ



ワールドカップで失意の惨敗したラ・ロハと、そのワールドカップにすらたどり着けなかったアズーリ。
どっちかと言ったらイタリアの方が未来は明るそうだけど、あの時にジョルジーニョがPK外してなければなぁ......。

イタリアは、前回のユーロ王者なのでマンチーニの支持率は高く、ユーロ連覇と次回ワールドカップ出場はなんとしてでも獲得したいところ。
対してのスペインですが、ワールドカップで惨敗。ユーロでも微妙。そして誕生したデ・ラ・フエンテ政権も、一応こんな記事出しましたが、

続くスコットランド戦でまさかの敗戦。オイオイ。
あまりにも想定外なスタートを切ったのでいろいろと不安が募りますけど、今回はネーションズリーグファイナルステージ、セミファイナルです。なんだかんだ勝ち上がってるんですよね。そんな復活と逆襲に燃える国同士の戦いです。



Heat Battle

■構えるイタリア、仕掛けるスペイン

まずスタメン。

アズーリ事情はあまり詳しくないのですが、スペインに関しては、デ・ラ・フエンテになってハイプレスよりも4-4のブロックをしっかり作って構えるようになりましたとさの初陣の3月シリーズでした。ところが今回、思いっきりハイプレスしてた。ナニソレ。

そのハイプレスに対してのイタリアは、冷静に構えていく。ボヌッチとジョルジーニョで冷静にプレスをかわしていく。

たぶんハイプレスにした狙いは、このボヌッチとジョルジーニョの縦の軸を破壊したいことであって、引いて構えるとここに対しての圧力が弱まるから、逆効果になってしまう。守備の陣形も、前回は一応表記上4231でもマジで実質433だったんですが、今回はマークの組み合わせも考えたか、正統派4231でプレス。見事にハマって先制点ゲッチュ。

でも先制した時間が速すぎたことでイタリアも慌ててなかったんですよね。ただ現状のスペインの配置だと、WBが浮く。イタリアのWBは2人ともビルドアップに優れるから、逃げ道としてはこんなに有効な手段はなくて、

いずれの決定機のシーンも、大外のWBへのプレスが無くて、どうしてもここ空いてしまう。

開始早々にこの応酬で1点ずつ取り合って、いざ後半へ。



■スペインの偽ウイングと、大外埋まらん問題

後半に入って両チームとも動きます。イタリアはボヌッチとスピナッツォーラに代えてダルミアンとディ・マルコを投入。ダルミアンを右CBに入れてシステムはそのまま。スペインはロドリゴに代えてアセンシオ。

アセンシオが頻繁に中入っての実質偽ウイング。バルサでガビちゃんやってる感じに中入って、大外をウイング顔負けのように上がってくるヘスス・ナバス大先輩、、、いや元々本職でしたを高めに。スペインとしては中盤で数的優位を作って押し込みたいが狙い。

ナバスを高い位置に置くことで相手WBを力ずくでも低い位置に押し下げたいというのも、良かったっちゃあ良かった。上手くいったかどうかは別として。実際、カウンターでWB空いてしまう問題を直接的に解決できたわけではないし、イタリア最大の決定機も

おいおいおいスペインさん。全く守備対応できてないではありませんか!
別の角度から見ても

おいおいおいスペインさん。

スペインの場合、これに対してSB上げてWBごと押し込むしか対応できないわけで、その狙いの1つにも入っているでしょうアセンシオ投入と、左に関しては後にガビに代えてレフティのセルヒオ・カナレス入れて左寄りで起点作ることで牽制は入れとくよくらい。ゴリ押すしかない。ここの対応に関しては3月シリーズでもデ・ラ・フエンテの課題だったというか、ウィークポイント突かれると強引にゴリ押して「攻撃は最大の防御」で神隠しするしかないのがキツイところ。現在のスペインはネガトラに強度があるわけではないので、だからブロック作りを守備で採り入れたんでしょうけど、今回みたいにハイプレスしちゃうと、ウィークポイントには対応する術がなくなってしまうと。ここはまだ3試合目なわけだし、変化としてハイプレスやってたからどう修正して来ることやら。



■やり続けるしかない?

スペインもイタリアも、Aマッチデーは基本公式戦なのでテストの意味合いで試行錯誤することは難しい。そういう意味でマンチーニで長期政権やるイタリアは戦術的アドバンテージあるんでしょうけど、ワールドカップ逃したという決定的失敗を犯したわけで、決定力不足として処理するのかどうかは見物。今回はCL決勝を考慮してインテル勢は呼ばなかったんですが、マンチーニの真価が問われるのは9月シリーズとなるユーロ予選か。

スペインはもう変革しかないですし、それを戦術的幅がそんなに広いわけではないデ・ラ・フエンテがどう修正していくのかに期待できそうでそうでもないという微妙な心境です。今回の試合もどっちに転がってもおかしくはなく、スペインは運が良かった。後半は決定機多かったけどね。CF問題はホセルがラッキーボーイ感ありますけど、埋まってはいないもんな。

レアル行っちゃっていいんですか?

デ・ラ・フエンテとしては、全然答えが見つからなくネーションズリーグファイナルへ駒を進めることとなりました。ユーロまで実はあんまり時間ないのに無駄な公式戦ばかりだからどうなるのかね。




次回予告

何が起きてる?ドイツ代表


Thanks for watching!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?