見出し画像

本で繋がるを通り越して、本で握手したい気持ち

外出できなくなって、1人でもできる読書の価値が高まっていますね。
noteの記事やアクセス数も伸びているのかな。

NewsPicksが、平日の朝8時半からオンライン読書会をやるって記事をみて、テンション上がりました♪
MCとゲストが、視聴者から「ポストコロナの世界」を話つつ、質問を受け付ける。しかも無料。
個人的には、光本さん×箕輪さんが気になりつつ、見れない回は、アーカイブで全部みる。

昔は、趣味「読書」=地味
的な印象があったけど、本の良さが言語化されたり、インプットの後に、講演会や読書会等のアウトプットできる場が場が生まれた事によって、おしゃれ感が出てきた印象です。

今回の出演者って、そのブームをつくった方々と思っており、自分も本に価値を感じるきっかけを頂きました。
本で繋がろうマラソンと名付けて、10日連続参加したら、サイン入り書籍や10分オンラインでお話できる権利とかできないかなぁ。

「本で繋がろう」を通り越して「本で握手しよう」という気持ちメモでした。学びを遊びに。





最初にサポート頂いた記憶は一生の想い出になります。頂いたサポートは、2倍にして、たくさん行動している人や、応援したい人に使って報告します。