見出し画像

イライラを細分化したら思わぬ原因に繋がった

ワーママの
後ろめたさからもう卒業!
「どっちもあるからうまくいく」
私に変わる
しごと✖️子育て
循環サポーター
とやまけいこです。

このアカウントでは、
より人生を豊かにしたいママさんへ
フリーランス2年目の私が
体験談を書いています。



子供の泣き声がサイレンに聞こえる

うちの次女はね
自己主張強めで、自分の意見が通るまで
泣き叫ぶタイプです。


そうそう。
スーパーの床で
泣き叫んでるタイプ。

あなたのお子さんはどう??

他人の子だと「元気だね」で終われるけどさ、
自分の子だと怒りの原因になるよね。



おばあちゃんちに行きたいけど、腹ペコ


先週末の出来事なんだけどね、
お昼前に次女が
おばあちゃんちに行きたい!
と言い出したんだよね。

私の実家までは約10分で
すぐに行ける距離

だから、おばあちゃんに連絡して
昼食はおばあちゃんちで
食べることになりました。


さぁ行こう!
と家を出ようとした矢先、
父親が次女に言った言葉が
気にくわなかったらしく泣き出す次女・・・


おばあちゃんちに行くのは
やめようと提案したけど
「行く!!」
の一点張り。

なのに全然泣き止まない。

外に出ても
泣き叫ぶばかり。


挙げ句の果てに
「痛いよー」
「怖いよー」
って大声で叫び始めた!!!

なんで??
私が虐待してるみたいじゃん!!



イライラが込み上げて、もう本当に嫌になった

何で泣き止まないの?

あなたの要望に応えて
おばあちゃんちに向かってるじゃん。

なのに、何が痛いの?
何が怖いの?

きっと私の顔が怖かったんだと思う。

けど、私は周りの目が気になりすぎて
泣き止ませることばかりを考えていた


次女が泣き止まない原因

次女はただ単にお腹が空いてたんです。

だから、おばあちゃんの家に着いて
ご飯を食べれる状況になったら
ケロッと泣き止みました


私がイライラした原因

①おばあちゃんちに行きたいから
連れて行っているのに
泣き止まないから
→「やってあげてるのに何で?」


②泣き叫んでる娘と私に対する
周りの人の目が痛いから
→「虐待って思われたら嫌だ」


③4歳の子と彼女の自転車を
両方抱えるのがつら過ぎた
→「重い。なんで私がやらなきゃならないの」


④いつも自由奔放な次女に
イライラした
→「自分も自由奔放に生きたい。羨ましい」

色んなイライラが重なって爆発した

怒る時って、一つの原因じゃないんですよね。

きっと何個かの原因が重なって
爆発するわけで。。。

今回の私も
1個だけならこんなに爆発しなかったと思う。


爆発するパターンを掴んでおくこと
そして、子供の特性も
わかっておく事が
客観的に対応できるキーポイントになる。


イライラはまた起こる

イライラしないと思っても
イライラする感情はまた起こるものなんだよね。

だからこそ、
イライラが襲ってきた自分も認めること。

そして、
何で私はイライラしたんだろう?

って細分化してみると
自分の傾向と対策が浮き彫りになるよ。

今回の件で気づいたこと

私はね、いつも自由奔放な次女が
羨ましいって思ってる部分があるのかもしれない。

だって私が子供時代は
THE良い子ちゃんで
外で大声をあげて
自己主張できなかったから。

「自分が不快だ」ということを
毎度とことん言い続ける娘は
ある意味私ができなかったことを
再現してくれて

自己主張することの大切さを
教えてくれているのかもしれない。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

新たな挑戦は何歳からでもできる。

いつ病気になるか
いつ災害が起こるかわからない。

だからこそ
あなたがどう生きたいかを優先して
人生楽しみましょうね。


40歳に起業して、
今年で2年目。
自分の生きたい方向に
足を進めている気がします。

自分が望むことってなに?
5年後10年後はどうなってたい?


考えたことない人は
今がタイミングかもしれません。
𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
自分に違和感を感じている人は
ぜひ私の公式LINEや
Instagramを覗いてみてくださいね。

公式LINEはこちらから

Instagramはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?