眠れない夜に書いた妊娠・出産日記 12


【これは2021年3月・妊娠8ヶ月の眠れない夜に書いた妊娠日記】

2週間に1回健診に通うが、幸いなことに何事もなく順調に育っていた。

毎回腹部エコーをやっている。

一度だけはっきりと顔を見せてくれたことあったが、手や足を駆使して何としてでも顔を隠している。

先生は「折角来たんだから…」という思いがあるようで、色々な角度から試したり、数分休憩してまたエコーを当てたりと、何としてでも顔を見ようと頑張ってくれていたが、やはり見せてくれない。

頑固なタイプなのか、恥ずかしがり屋なタイプなのか、分からないがどちらにしても私に何となく似ている。

胎動がより複雑になってきて、いつもいつも忙しそうにしている。

仕事していてお昼休憩が近づいてくると「そろそろご飯食べよう」、残業してると「早く帰ろう」と言わんばかりに暴れてくる。

家で休んでいるとお腹が波打つように動いていたので、動画を撮ろうとiPhoneを向けると急に止まる。

また、夫ちゃんがお腹を触った時もピタッと止まる。(これは父親あるあるみたい)

ご飯を食べる前と後、ソファで横になっている時、夜中トイレに起きた時、ピアノの音と赤ちゃんの声が聞こえてくると特に元気。

私がお腹に居る時はお風呂に入ると動いていたみたいだが、この子はそうでもない。



胎児にどれ位の知能があるのか分からないけど、この子なりに思うところや好きなことがあって色々と表現しているかな、と想像すると何とも愛おしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?