眠れない夜に書いた妊娠・出産日記 11


【これは2021年3月・妊娠8ヶ月の眠れない夜に書いた妊娠日記】


説明書を読んだり、役所で手続きしたりするのが苦手。

年末調整や確定申告なんかも一応やっているが、されるがままで何でやってるのかよく分からない。


そんな私でも、産休・育休の手続きをしなくてはならない。

ネットやハローワークで調べていたので何となく理解はしていたものの、給付金を貰うには果てしない道のりがある。

会社で書類を貰い説明を受ける。
「こっちは産休に対しての種類」「あっちは育休に対しての書類」「そっちは育休延長の書類」

……何でこんなに細かいんだ!!!中には出産後に産科医に書いてもらう書類とやらもあって、「絶対忘れるだろうな」とヒヤヒヤした。



出産で貰えるお金は何種類かあって、特に育児休業給付金の手続きはなかなか大変だった。

貰えるには色々と条件があって、私は今の会社で契約社員・勤続1年未満だったのでかなりギリギリだった。

(因みに失業手当を申請していると貰えないこともある)

「今まで社会保険料をちゃんと払ってきたのだから貰えるでしょう!!」と思っていたら、大間違い。

というか、義務教育でこういうことを授業で何でやってくれないのだろう?その時が来てアワアワすることが多過ぎるよ!!!

これから妊活しようと思っている方は、よく調べてみてね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?