眠れない夜に書いた妊娠・出産日記 16

【これは2021年4月・妊娠9ヶ月の眠れない夜に書いた妊娠日記】


「産休に入ったらやることリスト」というものを作っていた。赤ちゃんの物品を買う、入院準備をする、空気清浄機の掃除をする、コストコに行きたい…などなど兎に角やりたいことをまとめていた。

しかし、意外と出来ない。
体が重くて何をするにも「やるぞ!!」という覚悟が必要なのだ。
掃除をするにも買い物に行くにも自分の想像以上の負担がかかって「妊娠9ヶ月の生活はこんなにも大変なのか」と驚いた。



産休に入ってから初めての健診で、先生から「張りや出血がなければ体を動かしてくださいね」と言われ、健診後の助産師さんとの面談では「出産はフルマラソンと同じ位の体力を消耗しますからね〜」と言われる。また、ルナルナベビーでは「マタニティヨガやマタニティスイミングがおすすめ」と書いてあった。

みんな妊婦に厳し過ぎるよ!!!

とは言いつつもやるべきことをやらないで後で後悔するのは嫌なので、見様見真似でウォーキングを始める。ウォーキングというかちょっと早歩き散歩だ。

幸いなことに家から丁度良い距離感の場所に大きな公園があるので行ってみたり、病院に行くのに一つ先の駅まで歩いてみたり、遠回りしてスーパーに向かったり、日々工夫をしながらちょっと早歩き散歩を楽しんだ。

「その調子だ、自分!」「偉いぞ、自分!」「意識高いぞ、自分!」と自分で自分を誉めて帰り道にご褒美のアイスを買ってしまうのは、秘密にしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?