見出し画像

【間借り書房 いりえ】「書くこと」に関するお喋り会

▼前回までのあらすじ



         📚📚

間借り書房いりえさんの「書くこと」に関するお喋り会に参加してきました。

脱サラして本屋を運営しているいりえさん。
今年の2月から神保町のハリ書房さんの一角を間借りし、古本と新刊を販売しています。

『いりえ』という名前に惹かれて、初訪問したのが4月。
お店のレジ前で「書く人を集めてイベントをやりましょう」と、店主とお喋りをした日から約1ヶ月後。

ついにお喋り会当日がやってきました。


         🐈🐈


本棚にぐるっと囲まれた『いりえ』の部屋に、店主を含め6人の「書く人」が現れた。

いわゆる執筆活動をしている人、編集や校正者…つまり本の「中の人」、ブックカウンセラーとして「本をおすすめする」人、貼り絵作家としてご自身の作品に文章を添える人。

どことなく初対面の気恥ずかしさが漂う店内に、キャンプ用品の折り畳み椅子が6脚、円形に並んでいた。真ん中には丸い籐籠に入った「チョコ大福」が鎮座していた。
なんだか部室みたいだなぁ。

店主は「私はハリネズミの絵が描いてある椅子に座ります」と宣言し、司会進行。
参加者が「書くこと」に纏わるエピソードを披露し、「わかる、わかる」と頷きながら皆でお喋りを楽しんだ。

執筆活動で参考にしている書籍の話。
自叙伝を書く時、「どこまで自分を晒すか」の話。
SNSとの距離の保ち方や、「とはいえ『いいね』を気にせずにはいられない」話などなど。

結局、予定時間をオーバーして2時間半!
まだまだ話し足りず、来月も開催することにした。

そして、今回のお喋り会を象徴するエピソードがあった。


         🐈🐈


「自分には面白い文章を書く才能がない」


全ての書く人が一度は考える己の「才能」。
書く人だけでなく、「表現する人」の全てにつきまとう不安。

その人は「自分には面白い文章を書く才能がないから、小説を書くのは諦めている」と言った。

わたしは「その話を小説にしたら面白そうだなぁ」と思った。

自分には文才がない、自分の文章はつまらない、
という話を切々と語るブログがあったら、
その文章はきっと面白い。
来る日も来る日も「自分の文章は面白くない」と、毎日欠かさずぴったり午前6時に更新するブログがあったら、
なんて面白い人なんだ、と思う。

全ての人は面白い。
誰しも才能を持っている。

もし「私なんて、つまらない人間だよ」という人が居たら、わたしはその人の跡をこっそりつけていく。
その人の一挙手一投足を記録する為だ。
あ、コンビニ入った。お菓子の棚を見てる。新作のお菓子だな。あ、笑った。甘党なのかな。
全ての行動を文字起こししたら、それはきっと面白い文章だ。

わたしはその人が「自分の文章がいかに面白くないか」を書いてくれる日を待っている。


         🐈🐈


書く人たちの話を聞いていると、
自分の文章の輪郭がくっきりと浮かび上がる感覚があった。

自分の文章の強みは何か、模索してきたけれど、ああ、これが「わたしの文章」なのだと、声に出して言うことが出来た。
わたしの文章の強みは、わたしが今までの人生で出会った全ての芸術が源流であることが分かった。

わたしが出会った芸術が、わたしの文章の強みになっている。
わたしの好きなものが、今のわたしを支えている。
それは自分を肯定するような気づきだった。


いやはや、楽しい会だった。
お喋り会、広めていきたいなぁ。

「書く人」だけでなく、
「絵を描く人」や「ものをつくる人」の
お喋り会も楽しそうだ。

表現するって本当に素晴らしいことだけれど、
時に胸が苦しくなったり、ひとりでは抱えきれない悩みに戸惑うこともあるかもしれない。

そんな時、同じ分野の人々が集まるお喋り会がある。
結論を出さなくてもいい。オチなんか無くていい。
ただただ、お喋りをする。
するすると心が軽くなる。
居場所があるだけで、「また書いてみよう」と思えるかもしれない。


最後に、店主の言葉を引用します。

わたしは、『間借り書房 いりえ』さんの一番の魅力は「店主のお人柄」だと思っています。

振り返ってみると、私がお店で過ごす時間はいつも「うれしかった」「楽しかった」「ありがたかった」という気持ちで満たされています。

いりえの営業記録



本をきっかけに柔らかな交流ができる場所。

『いりえ』さんの間借り出店は今年6月迄の予定です。


📚来月もお喋り会を開催します。
詳細は店主のXをチェックしてくださいな。
「書く人」「書きたい人」は是非ご参加ください!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

眠れない夜に

最後までお読みいただきありがとうございました。 もし気に入った記事がありましたらサポートいただけると励みになります。 良い一日になりますように。