見出し画像

お互いの将来を考えて①

元カレと別れた理由
・私のUターンで就活時期も含めて遠距離になる
・結婚となっても帰ってくることを考えられない
・彼は社会人で将来の場所が既に定まっている

設定状況としてはこんな感じ
彼が23歳を迎えようとしている晩夏、私は、私と彼の将来について真剣に考えていた。

秋からインターン等も始まって丸々1ヶ月会えなくなって、就職したらもっと長い期間会えなくなるかもしれない。
彼は23になって、21の私よりは結婚や将来を考えることも増えるだろうな。
私は地元で結婚して、生活したい。この県もこっちの友人も大好きだけど、やっぱり故郷は特別で、家族も近くにいて、安心した状態で暮らしていきたい。
だからと言って、彼を異動や転職で連れてくるのは現実的ではないし、そこまでの熱量は無いかも、

自分の理想とする将来と、彼との状況、これを比較して、Uターンしたい意志が勝ってるということは、彼への想いはそれ程だったということかな、

そんなことを考えて、自分の中で何かが冷え切っていくのを感じながら1ヶ月半過ごした。
その間でも彼と会ってみると楽しくて、もう少し考えよう。と思いながら帰宅。

でもいざ、ひとりになって考えると、今の楽しさだけで私の将来は揺らがなかった。

10月末
彼からの誘いでランチの予定が入っていた。
お互い夕方から予定があるから、長引かない。
夜2人きりより感情的になりにくい。
その後11月からの予定は無し。
言い出すには絶好の日だった

喫茶店に着いて、何も知らない彼はいつも通り話し始めた。
私はいつも通り返事をした。
今までと変わらない調子で今週起きたことを話した。
なのに、ごはんは全然味がしなくて、付いてきた珈琲ゼリーだけ凄く苦かった。
昨日まで覚悟してきたことが私を苦しめた。

時には有給まで使って時間を割いてくれたこと、
アウトドアな私に合わせて色んな場所に連れて行ってくれたこと、
意外と物知りでいつも私を楽しませてくれたこと、
夜勤で暇な日は電話で将棋を教えてくれたこと、
旅先で夫婦に間違われて笑いあったこと、
同じ曲を同じタイミングで歌い出したこと、
出会った日からずっと優しかったこと、
言葉にはしないけど愛情を伝えてくれたこと、
それが当時の私には合っていて心地よかったこと

上げだしたらキリがないけど楽しい約半年間だったな、でも早く言い出さないと、帰るまであと1時間、、
そんなことを思いながら上の空で彼の話を聞いていたから、残り30分くらいになって彼が最近気になってるお店の話と今後の私のスケジュールを聞いてきたことしか覚えてない。
何も言い出せなくて苦しくて、けど次会う約束をしたら、その日に言おうってなりそうだったし、実際、帰省の予定も入っていたから、また連絡することにした。

結局言い出せず、帰る時間になって店を出た。
いつもは割とすんなり帰る私が、今日言うしかないという決意から、帰りたくなさそうにするから、彼は嬉しそうに私の頭を撫でて、今日は予定があるからまたね。と言った

2人の気持ちが天と地くらいに乖離していることを思い知って、申し訳なくなりながら、私は切り出した。

ねぇ怖いこと言っていい、?

うん

私と別れてください

、、、
なんでそう思ったのか教えてほしい


私は考えてきたことを一方的に話した。
彼は両手を握って聞いてくれた。
その温かさと、ようやく1ヶ月半思い詰めてたことを言えたことで、涙が勢いよく流れ出した。
一方的な考えだし、急に言われても答えは出せないだろうし、予定の時間もあるし、
また答えが出たら連絡してほしい。
そう言って彼の手を解いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?