見出し画像

看護学士への道④|武蔵野大学通信教育学部看護学コース

わたしは
武蔵野大学通信教育学部看護学コースで
学ぶことを決めました。

そこからは
願書を確認し
必要な書類を集めることとしました。


専門学校卒の場合は

・成績証明書
・専修学校専門課程基礎資格証明書
・志望動機(800字程度)
・出願受付票
・入学願書・誓約書
・学生(受講)証申込書

が必要となりました。
卒業した学校に問い合わせ、必要書式を郵送し
揃えました。

意外と手元に届くまで
時間がかかるので余裕を持っておくことが大切です😢

今はオンライン申請があるので便利ですね

合否はホームページで確認でした!
試験はなく、書類での審査でした。

主にかかった費用💴は

・受験料 10,000円
・学費
 (入学金、教材費、授業料)
  190,000円
・専門学校からの書類、作成代
 (学校により値段の差あり)

です

スクーリングなどを利用しなければ
おおよそ200,000円で
必要単位を取得することが出来ます!

ぼくは必要単位を
オンライン授業で取ることにしたので
上記の金額でした!☺️


母校の専門学校から書類取り寄せ以外は
比較的スムーズにできたので
特に大変なことはなかったです!
学費の中にテキスト代も含まれていたのは
嬉しかったです!!

ただ
大学改革支援・学位授与機構にて
単位を取るのには別途費用が…😭
このことはまた別の記事で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?