見出し画像

恋と愛を天秤にかける

前回の自己満記事が思いのほか見てもらえたようでびっくり。
みんな、赤の他人の恋愛模様が好きなんですか?
じゃあ今日も恋愛のことをつらつら書いていくよ~(にっこり)


* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...

前回の記事【 恋人ができた。けどいずれ別れる|ねこむ (note.com) 】から数週間後、彼氏とは別の、デートに行っていた方から告白されました。


想像以上にすぐ告白されちゃった。
1か月でアプリを辞める、と言っていた方だけど、まさか二回目の食事(しかも総交流時間5時間程度)で告白されるとは思わんじゃん??


最初の告白で一度まだわからない、とお伝えしたその次のデートでもまた告白され、相手のまっすぐな思いに押されたのと、あまりに「アプリ早く辞めたいし辞めてほしい」圧がすごすぎて、その場でお互いアプリを消しました。

ただ、私からはまだ告白をオーケーしておらず。
まだお互いを知るには時間が短すぎる、けど好きになっていきたい(今はまだ好きとかそういう感じではないよ~!)と伝えたけど、アレ、これ伝わってるか…??
なんかラインで「今日記念日ってことでいい?」ってきたし。



そう、実質的に、彼氏が2人いる(少なくとも私を彼女だと思っている人が2人いる)状態なんですよね、今。。。


そう気づいてから、ずっと体調がすぐれないし、友達と遊んでてもずっとモヤモヤしてるし、思いのほか自分には二股をしかけている自分が悪と思えるこころがあるんだな、と気づかされた。

  
いや、シンプルにまだ好きかどうかわからないから付き合えない、とキッパリ言えばよかったんだけど。
彼以上に良い人が見つからずアプリやめたかったのもあり、キッパリとは言えなかったね・・・よくないね・・・

今の恋人(前回記事の人)と今回告白してくれた人を天秤にかけて、さっさと関係を清算するべきだとはわかっています。



でもまだ、どちらのことも信頼できるほど深く知っていないし 
信頼できるかとかどうでもいい、好き!大好き!!という盲目状態でもないし。 だから決められないんです。


そもそも決め手に欠けるくらいだし、どちらもそこまで好きじゃないんじゃ?とも思う、
でも今の2人は素敵な人たちだから、私のことを好きになってくれたどちらかと幸せになりたいんよな~~…

マッチングアプリ、スピード感が早すぎて難しい。
アプリ恋愛で今まで何度か言われたことあるんですけど「最初会った日にはもう好きだった、決めてた」というセリフ…


一瞬「一目惚れってこと~~!?」ってうれしくなるけど、
単に、見た目とある程度の社交性の部分だけで好きになられているということ。(所説あるが私はチャットを飛ばしてすぐ電話→会うパターンのため)

ここにアプリ恋愛の持続の難しさが詰まっていると思う。


そもそも初対面~付き合うまでの時なんて猫かぶっているから、それ本当の私じゃないからね~=^_^=
だし、他のライバルがいるor課金のシステム上早く見つけたい、という焦りから男性側も目をつぶって、というか盲目的に女性の良しあしを判断しているところはあると思う。

* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...* ... * ...


今の彼は一過性の恋だ、って最初から思ってたけど、私が不満を言ったら直してくれるし、意外と子どもが好きで扱いが上手いし 将来ほしいと思っているらしく…もっと不真面目な遊び人かと思っていたのに、思いのほか良い奴で!!なによりビジュアルが良すぎる。(結局そこ)


反する今告白してくれた人は、見た目はツボではないけど、穏やかでやさしくて連絡もマメ。告白は早かったけど一定の距離感を保ってくれる、誠実で面倒見よく、お兄ちゃんみたいな頼りがいのある人。しかも結婚願望もある方だから、この先問題が生じなければ結婚も近いと思う。


ふたりのよいところを兼ね合わせた人がいたら、足して2で割ったら…とかIF世界線のことを考えてしまう。


いわゆるスペック、学歴や家柄はどちらも素晴らしくて優劣ない。
年収とかは詳しく知らんけど、能力あるの人たちだから心配はしていないし割とどうでもよい。
性格と見た目で判断せねばならない…なんて贅沢な悩みなんだろう。。。



正直、恋人にするならこのひと、結婚相手にするならこのひと、っていう両極端なタイプの人と同時期にご縁があるなんて思ってなかったよ…

多分、恋してしまっているのが今の彼で、じんわりとした愛を感じるのは告白してくれた彼。


次付き合うなら結婚願望ある人じゃないと嫌!元だとしても遊んでいた男は結婚相手として見られないから無理!と今の彼に対して思っていた。

けど、早くから知り合っていた情なのか、相手が良い方向に変わっていっている(ように見せている)のか、はたまた顔の良さがそんなにインパクトを与えているのか。
なぜか今の彼と別れたいと思えない。

いや、この間のデートを思い返したら、子ども何人ほしいか、とか結婚式どんなふうにしたい?とか話の流れで聞かれたから、今の彼が結婚願望ある人だと勘違いさせられている気もする(笑)

男の人ってその気がなくてもそういう話する気がする、どうですか??
丸の内を歩くたび、ウエディングフォトカップルをみるたびそんな話をされている気がする…


桜が咲くころまでにはどちらのひとと向き合っていくか、決めたいなあ。


今日の一枚:フランソワ・ジェラール 「アモルとプシュケ」
愛をつかさどるエンジェルが描かれている絵画、大好き~。その中でも天使がメインとなっている絵画。肌のみずみずしい質感がうつくしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?