見出し画像

ブラック企業|朝まで仕事してそのまま続行そして飛ぶ。

中途採用者をなぜかまとめて

ワタシが面倒みることになった。

制作的には教えられるが、

会社内のルールや、経費とかそういったものは

ワタシもわからないことだらけだ。

質問されても答えられないから、

野口さんに聞くが、答えが曖昧…。

特に休みに関して。

求人には隔週土曜日休みとあった(もちろん日曜日は休み)。

野口さんに

「会社の休日カレンダーとかってないんですか?」

と尋ねると

「ない。」と言う。

猫宮「求人には隔週土曜日休みってあったんですけど…。」

野口「…。」

こんな感じ。

埒が開かないので、辻本さんに確認した。

「休めるようなら休んでもいい。」


…なんだそれ。


てか、休めない状況になるわけ?

このご時世に日曜日休みのみ?


もちろん祝日は出勤。


休めるなら休んでもいいんだったら、

休めるように仕事したらいいよね!


中途採用者と結託して、ほぼ土曜日は休める状況にした。

出向している人たちとも連携をとり

仕事は順調に進んでいきました。

出向している人たちはとても温厚で良い人たちばかりでした。

逆を言えば、

歯向かわないタイプ…?


まわりを見た渡せば

ワタシより先に入った人たちはそんな人たちばかりでした。

言ったら文句も言わずやってくれるんだけど、

自分から動かないタイプ…?



中途採用の中で優秀な男子(以下志田さん)が

一週間後に出向することになった。

そして、二週間後に飛んだ。


出向先で、何があったん?!


出向してから、一回本社に夜来て、

「今から明日の朝までにこれ作らないといけないんです…」

ってデータを持ってきていた。

猫宮「え?今から?むちゃくちゃやん。納期まだあるよね?」

志田さん「納期はまだ先なんですけど、明日の朝までやらないといけないって言われて…。」



なぜそんなにゴリゴリに仕事を詰めないといけないのか。

辻本さんが言うには、

「仕事を早くやればその分時間が空いて、その分別の仕事が出来る。」


それはそうだけど、無茶な働き方をさせてまで、やることか?

出向先は辻本さんが仕切っているので、

そのやり方にみんな逆らえないらしい。

そしてなぜ、データを持ってきて本社で朝までやられるのか。

朝までやっているのが出向先の人たちに見られると、

いやらしいから。だそうだ。

いや、出向先の人もそうしないといけない量の仕事を

渡してるってわかってるやん。

ちなみに朝まで仕事をやって、そのまま仕事続行だから。

そんな毎日ならそら飛ぶわ。

すごい優秀でいい人だったのに、志田さん。

辻本さんは志田さんが飛んだのを

出向先で、リーダー的な立場にいる田中さんのせいにしていた。

辻本さん「田中がちゃんと面倒みてやらないからだ!」


この人おかしい…。むちゃくちゃだわ。

仕事の取り方も無茶苦茶だわ…。


入社して三ヶ月はワタシも正常な感覚、判断は出来ていたと思う。

振り返ればジワジワと洗脳されていったなとわかるんだけど、

自分でも気づかない間に

辻本さんの考え方に洗脳されていってしまった。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!