見出し画像

作業効率UP!の魔法のメモ

はじめに

仕事をしているとメモを取ることってたくさんありますよね。
電話、打ち合わせ、先輩から教わったこと、上司からの依頼…

そのメモ、あなたは紙に書いて保存していますか?
『お仕事ノート』とか作ってません??

私は新卒のときに『お仕事ノート』作ってました笑

実は紙のメモって、とっても非効率なんです…

魔法のメモとはズバリ…

データ!データとして保存すれば魔法のメモの出来上がりです。

え?って思いました?笑

なぜデータのメモがいいかご説明します。

理由1 検索ができる

紙のメモユーザーの方に質問です。

『あ、それ前メモったはずだけど、どこに書いたんだっけ…』

こんな経験ありませんか?

データのメモだと検索機能が付いているので

関連する単語で検索することで、3秒でにメモを見つけることができます。

理由2 共有が簡単

同僚や上司にメモの内容を共有するとき

データであればコピーペーストが使えるので、5秒で共有できます。

オススメのメモ機能

▷付箋

これはWindowsのPCに元々付いているツールです。

オフラインでも使えることができ、

・検索機能
・フォントの変更
・背景色の変更
・画像の挿入   など

基本的な機能が備わっていますので

Windowsユーザーであれば付箋機能で十分だと思います。

画像1

付箋機能ってどこにあるのー???

という方は、Windowsキーを押した後に ふせん と入力してください。

▷Keep

こちらはGoogleの無料ツールです。

付箋にもある基本的な機能の他に

・リマインダー
・ラベル分け機能(分類機能といったイメージです)
・手書きメモ機能
・TODOリストの作成

と便利な機能が揃っています。

スクリーンショット 2020-09-16 180231

Keepどこーーーーー????

という方はGoogleを開いた後、
右上の9個の点(言い方)…をクリックしましょう。

その中のどこかにあります…!

私の場合

会社がGoogleツールを推奨していることもあり、基本的にはKeepを使用しています。

社内外問わず、打ち合わせには必ずPCを持参し、メモはその場で入力。

終わったらすぐに内容を整理して保存します。
※終わったらすぐに、がポイント!

タイピング入力に自信がない方の場合

紙にメモをした後、PCに入力してデータとして残す

→面倒ですがキーボード入力の練習にもなるのでトライしましょう!
練習すればタイピングの速度や精度が上がりますよ♪

打ち合わせを録音しておく
→キーボード入力が追いつかなかった…
というときに後から振り返ることができます
※録音がOKかどうかは会社の規定に従いましょうね

さいごに

いかがでしたか?

探しものをする時間は、仕事にとって一番無駄な時間です。

少しでも生産性を上げるために、メモのとり方も工夫しましょうね!

お役に立てると嬉しいです!

この記事が参加している募集