見出し画像

コロナワクチン接種の記録(四回目・最も軽い副反応)

2022年10月6日に、四回目のワクチンを打ってきました。

これを書いている11月末はオミクロン株対応のワクチンが主流ですが、9月は大規模接種会場が月末いっぱいで終わるよとかオミクロン対応がもうすぐ始まるよとか情報がいろいろ出てきてました。
10/15と10/29にイベントの観覧予定があってできればその前にオミクロン対応のものを打ってしまいたかったので、そしてせっかくならまたいつもの自衛隊の会場で打てたらなどと欲張りな気持ちで自衛隊のHPをチェックする日々が続いていましたが…

10月の初めには「もうちょっとしたらオミクロンBA.4-5対応型ワクチンの接種も始まる」って話も出てきたのですが、テレビでも「次のを待つより今打てるものを打った方がいい」と言っていたので、キャンセルせずにBA.1対応のものを接種しました。
当日はお仕事の帰りに寄りたくて一番最後の回を選んだこともあって、待機していたら一番最後の人になってしまいました。外に出て建物写真を撮ろうとしても誰もいなくて、トリミングの必要がなかったくらいでした。


以下は四回目のワクチン接種後の副反応の記録です。


接種当日

接種翌日

接種翌々日(最短で平常に戻る)

自分でも本当にびっくりしましたが、今までの三回を考えると拍子抜けするくらいに副反応が少なく済みました。
第8波を無事に乗り切れたらいいなと思います。

五回目の案内が来たら、たぶんその頃もBA.4-5対応かそれ以降のバージョンのワクチンになってると思うので打つ予定です。(基礎疾患ありなので)


過去の接種の記録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?