見出し画像

コロナワクチン接種の記録(二回目)

※9/12 キャップオープナーのリンクが貼れてなかったので修正しました※

9/1(水)11:30からの二回目の接種を受けました。急に都内が涼しくなった日で、着るものに悩みました。

書いた人は55歳女、基礎疾患あり(糖尿病、パニック障害)、平熱は35.8℃、発熱にとても弱い(ちょっと熱が上がると寝込む)

前回みたいにツイートをツリーでつなげてなくて拾えないので、Twilogからコピペします。

接種当日(9/1午後~真夜中~明け方)

もう腕の内部につっぱったような違和感が現れてる…posted at 14:36:08

9/1 二回目接種当日19時半すぎ 
夕方眠くて寝て、起きて熱測ったら36.7℃で腕も痛いし首の方まで痛いのでアセトアミノフェンを飲みました 
posted at 19:57:12

9/1 接種当日夜中(9/2の0:40)
とうらぶしながらお布団にいたけど10分ほど寝落ちして、起きたら何かもう熱のある感じでぞわぞわする
たぶん5時間ほどたつのでお薬の効き目がなくなったのかなと思いつつ測ったら37.1℃
冷蔵庫を開けたら冷気が寒すぎ
お布団でアセトアミノフェン飲む
posted at 00:53:14

二回目だからなのか腕がめっちゃ痛い…
右の五十肩も痛いからおトイレでパジャマズボンと下着を上げてはくのがさらに苦行と化している
posted at 00:58:11

9/2 接種当日 真夜中3:10
さっきのツイートのあとめっちゃ寒くてお布団もう一枚かけて、悪寒が治まるまで縮まってたけどいつしか寝ていて、
熱測ったら37.4℃
posted at 03:21:18

9/2 接種当日真夜中4:30
気がついたら寒くて、やっぱりぞくぞくしてくるので熱測ったら38.0℃
保冷剤代わりに枕に敷いてた凍ったソルティライチを飲もうとしたら開けられず、前にバズってたオープナーで開けたら無事開けられた
https://www.yodobashi.com/product/100000001005914629/
posted at 04:38:56

寝れなくて座ってふらふらしてるけど38.6℃もある…
posted at 05:48:39

接種翌日(9/2朝~9/3真夜中)

明け方も熱を測ったら38.6℃で、寝室から涼しいリビングに移動してしばらく過ごす
9/2 接続翌日の朝
あたま痛いし熱もあるからアセトアミノフェン飲む
posted at 07:40:55

↑のツイートで接続とか書いてあるけど接種の間違い…
9/2 接種翌日 11:00
寝られてだいぶラクになった
熱も37.2℃
昨日むいておいたゴールドキウイにちょっとだけお塩ふって食べた
posted at 11:15:05

9/2 接種翌日12:40
37.6℃ アセトアミノフェン飲む
posted at 12:44:04

頭痛が酷くてスマホ見たくなかったけど、記録は残しておこうと思ってメモ帳に書いておいた分

ーーーーここからメモ帳からーーーー
9/2 20:06
38.0
アセトアミノフェンのむ
夕方五時頃から頭痛がひどい
21時頃にたらこおにぎり買ってきてもらったのを食べた
ポカリも2本目

9/3 1時頃
↑のあと寝てふと目覚めたらなんかすっきりしてる
耳のなかがぼわぼわしてたのもないし頭痛もなくなった
このまま寝て起きたら副反応終わるかも
ーーーーここまでメモ帳からーーーー

ーーーーここから再びTwitterーーーー
さっき21時くらいまでひどく頭痛はするし熱も38℃台だしTwitterも見られないくらいだったけど、ふっと寝られて1時過ぎに起きたらなんかだいぶすっきりしてる
熱も36.7℃(平熱より1℃高い)
このまま寝て起きたら副反応終わってるかもしれない
posted at 01:36:08

接種翌々日(9/3朝~9/4夜中)

9/3 接種翌々日朝(接種から43時間後)
36.6℃(平熱+0.8℃)
腕の激痛もなくなった(触ると熱を持ってる程度)
posted at 07:07:32

9/3 接種翌々日夕方(接種から52時間後)
36.2℃
お昼過ぎにお風呂(シャワーのみ)
着替えて着ていたパジャマ一式もお洗濯(縦型洗濯乾燥機)
のどが渇くのでお茶もポカリも飲む
キウイ食べる
頭がほんのり痛いけど薬飲むかどうか迷ってる
熱は引いてるけど腰の辺りがまだどんより重たいposted at 16:26:52

9/3 接種翌々日夜(接種から58時間後)
36.8℃
接種前に買っておいた焼くだけのミニピザ(照焼チキン味・値引き品)をようやく食べる気持ちになったので2枚オーブントースターで焼いて食べる
微妙に頭痛も残っているのでアセトアミノフェン飲む
posted at 21:18:02

9/4 接種翌々日夜(接種から62時間後)
寝ようとしたらなんか汗が出てきてもしかしたら治るのかなー(別に病気じゃないけど)と思いながら、手ぬぐいで拭いたり巻いたり挟んだりしてるうちに眠る
posted at 11:28:30

接種翌々々日(9/4昼)

9/4 接種4日目
朝 35.8℃
やっと平熱になりました
腕も多少一回目のような赤みが残ってるけど痛みはなくなってます
以上で二回目接種の記録はおしまいにします
posted at 11:33:02

熱が上がっていった時はとにかくつらくて(熱に弱いから)、でも身体の中の免疫のひとたちに『あれ?ウイルスいないね?』って気付いてもらえるのが早くて助かりました😧

ちなみに私と入れ替わりに二回目接種してきた息子は微熱程度で終わっていました。

これからワクチンを打つかたの励みになるといいなと思い記録を残しました。

※一回目の接種の記録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?