見出し画像

マインドフルネスを継続して3年11ヶ月経過

ここのところ、大規模な片付けをしておる猫目石一家です。先月何十年も使ってきた作り付け戸棚の扉。だいぶ前から蝶番がはずれていたのですが、悩みに悩んで、扉を4枚廃棄処分にいたしました。

最初は蝶番(スライド蝶番)を自力で付け替えて(前もやったことがあり)やりすごそうといたしましたが・・・もう扉自体も古く、この辺で新たな方向に進めたほうが気持ちが楽になるのでは?と思い、金平と相談し、廃棄処分にいたしました。

業者ではなく、区の粗大ゴミ引き取り(高齢族向け)に電話をしてみたところ、下見が必要とのことでしたが・・・下見ではなく即引き取りとなりました。電話をしたその日に下見で引き取りですから、われわれオタオタしました。

区の職員の方が丁寧にスライド蝶番をはずしてくださいまして、15分くらいで終了。何でも相談してみるもんだねぇと金平と顔を見合わせました。

その後は、別の部分にも目がいき、もう少し部屋自体を片付け、動きを軽やかにしなければ、苦しみ癖がとれないのではないか?と思ったのです。

苦しみ癖とは?マインドフル瞑想中、亡き叔母が教えてくれた言葉です。「苦しみ癖をとりなさい。そうしたら何事もうまくいくよ。」と。「苦しみや迷いが生じたら、他人他猫に頼るのも良いよ。何でも猫目石の家の中で解決しようとしなさんな。」と言われまして・・要するにああでもない、こうでもないと考え込んではいけないということです。考えても結果は決まっているのだから。


他の部分の片付けとは、洗濯機パンのデッドスペースです。前々から何とかしたいと思っておりました。うちはマンションの清掃があることと、猫目石ばぁさんがひんぱんに埃をとったりして掃除をしておりますので、目に見えた汚れはありません。

しかし、洗濯機のホースがみえているのはみっともないですしね。このホースを隠し、しかも物置にもなる、頑丈な機材を探し始めました。1週間くらいかかったでしょうか?アマゾンに一つ、20kgまでなら耐えられる商品をみつけました。

大丈夫か?念には念をいれつつ、メジャーで測りましたが、いい感じです。デッドスペースは割と広いため、この商品を2つ買い求め、設置。ぴったりでした。

些細なことなのですが、この商品を二つ置いただけで、行動が楽になっております。


「たった2本のラックを置いただけで、気持ちも行動も変わるんだね。」
 このように金平に言われて、はっと気づきました。 

放置しておいたことにケリをつければ、脳の中の景色も変わり、現実も気持ち良い方向へと変わってゆく。

そう感じました。

また、戸棚と洗濯機パン横だけではなく、7年放置しておいたカーテンの洗濯をはじめとしまして、調味料の整理整頓もいたしました。これだけでは飽き足らず、オーブントースターを買って、「食」に関してもグレードアップを図ることにいたしました。

「猫目石一家はパンは食べないのか?」と思われるやもしれませんね。パンはあまり好きではなく、1ヶ月に4回ほど食べれば多いほうです。それでもたまには、ハムチーズトーストなぞを、卵焼き器で焼くこともありました。食べないのに機材を買うのもどうか???と思い、普通の洞窟にあるものは置きませんでした。

食洗機、トースター、オーブンはありません。ガスの使用もやめてしまいました。IHは1個だけ。これで何でもやっておりました。

ただ最近になって、ポータブルミニガスコンロがあれば災害時に役立つかもしれんと買い求めました。

まぁ、われわれは贅沢ではありません。外に出かけることは最低限度にしまして、外食もほぼゼロ。狭い洞窟で、金平と閉じこもり瞑想をし、家事をかたづけ、仕事を前に進めていく生活は、ばぁさんが若かりし頃とあまり変わっておりません。

それはともかくとして、オーブントースターくらいは買ってみて、多少贅沢をしてもいいんじゃない??と金平に言われました。金平も「煮干しのグラタン」「かつおぶし入りのパン」を食べたいのだそうです。

そのためには、置き場所を確保する必要あり。ラックを買い求めることも計画中。これでキッチン台の上の整理整頓もでき、一挙両得です。オーブントースターも探し抜き、サイズやわれわれの望む料理ができるのか??など調べ抜きました。

そうこうしているうちに、ふってわいたようにいくつかの、新たな出会いがありまして(仕事上の)びっくりしております。もしかしたら??整理整頓が功を奏し、新しい方向にシフトする準備ができたのやもしれません。

現実とは、本来の自分が(脳の中にあるらしい)招いた結果であるものだと思いました。家の中の風景だけではなく、見た目(姿形)なども本来の自分が、今必要な形に変えているのやもしれませんね。若い頃からずーーーっと姿形が変化しない族はおりませんから。

マインドフル瞑想は週一くらいで続け、気づきを得ております。過去の気づきのノートをみれば、ほぼ現実となっていることが多く、不思議な気持ちです。

現状の「整理整頓」についても数ヶ月前のノートに記されておりました。「整理整頓して、違う世界に行けるよう迎えにいく・・と通達があったと。

現状はこのような感じでございます。今は仕事を片付けておる最中ですが、一段落しましたら、音楽記事も書いていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?